

運動日和な日曜日♪

ご無沙汰ぶりでございます岩男@くま健…もとい今日は、@弁天トレ室からお届けいたします

私は木曜担当に決まったものの、重い腰を上げてやっと書いています

と、いうわけで

今日は弁天勤務な私ですが、

今日は本当によい天気

春を感じますね~

弁天までの道のりでは菜の花が満開に咲いていました

こんな日曜は皆さん何をして過ごされているでしょうか??

行楽日和でもありますが、

運動も気持ちがよいですよ~~

弁天では、日曜の13:30~ステップボディシェイプ教室が毎週行っております

弁天教室風景

教室参加の皆さん、汗だくだく

渡並先生、ビシビシしごきます

弁天教室風景2

しかし皆さん、澄ました顔してついて行きます

見ていた私のほうが「それきつ~」と小さな声で叫んでいましたが、

「今日はそんなにきつなかったよ!」と後から60代の女性の参加者さんの声を聞き、絶句

まだまだ~

弁天教室風景3

今日は10名のご参加がありました!
最近は本当に参加者さんが増え、うれしい限りです

また、教室終了後、私のもとに寄ってこられた利用者さんから「私痩せたって言われました~」との声
前回お会いした際に、夕食の食事の相談を受け、トレーニング後に帰ってから食べていた菓子パンを控えて、運動前におにぎりなどを食べることをお薦めしたところ、しっかりそれを守って続けていらしたそうです

運動もただしさえすれば痩せるというものではないですね!

「運動したからこれくらいいいかっ」っていう誤認で食事が多くなっている方へ

・おにぎり1個を消費するには、ウォーキングで約50分かかります
・おにぎり1個は、おまんじゅう1個、ケーキなら1/2個


これから春は運動をまだ始めていない方も、新たに始めるには良い季節ですね☆
また、冬の間はこたつで丸くなっていた方も、そろそろ冬眠から目覚めてみては?

合わせて食事からもカロリーコントロールしていきましょう

かく言う私も、寒さは苦手でこたつむり気味だったため、ちょっくら脂肪がたまって

私も皆様にコミットメントを!!
「外回りの帰り道にコンビニに寄りません!
寄ったとしても、飲み物だけにします!!」



続きを読む


健康で長生き・・の秘訣★

こんにちは平田@くま健です

春のような陽気ですね
身体がびっくりして、体調を崩されてる方はいませんか?


今日は、植木町のかがやき館で、健やか長寿の方のインタビューをさせていただきました
(県から、委託受け、させていただいている事業の一環です

インタビューをさせていただいた方がよく口に出されていた言葉は・・・
「感謝」でした
いつも「感謝」の気持ちを忘れないことで、心も身体も健康に過ごせることを学びました
詳しくは・・「健やか長寿 火の国虎の巻(仮称)」ご覧ください(ちょっと宣伝です笑)

すこやか長寿 

最後に記念撮影をパチリ
とっても素敵な時間を過ごすことができました

このような機会を与えて下さった、松尾先生に「感謝」です
また、明日からも、頑張ります

ぽかぽか日和にLet’sウォーキング!!!

こんにちは(*^^)v


井上@くま健です♪

今日は日中少し汗ばむ日和でしたね(^-^)

寒くて運動がなかなか・・・。 と言っていたそこのアナタ!!!

そろそろ冬眠から抜けだして、ウォーキングでもはじめてみませんか?(*^_^*)

といったところで、昨日は「第11回スポーツの森・大津ジョギングフェスティバル」にウォーキング講師として行って参りました♪

大会スローガンは『マイペースで健康体力つくり!』スローガンに掲げられているように健康体力つくりはマイペースが大切ですよね(*^^)v

メイン内容は2k・5k・10kのジョギングです!

なんと総参加者数1000名以上!!! スゴイ!!

皆さんいい汗を流しながら走っておられました(●^o^●)

私はその中の一部で行われました、「ウォーキング&ノルディックウォーキング教室」のウォーキング担当です(*^_^*)

今回は熊大生の後輩2名とインターン中のクワマタさんの3名が心強い助っ人で一緒に参加してくれました(*^^)v

まずは準備体操(^-^)
P2210369_convert_20100222192423.jpg

ふくらはぎもしっかり伸ばして!ウォーキング前後は必須!
P2210375_convert_20100222192455.jpg

ウォーキングフォームチェック!!!
P2210371_convert_20100222192551.jpg

終わった後はおいしい『豚汁』と『おにぎり』をいただきました♪
食べざかりの大学生2人は黙々と食べております(笑)
P2210377_convert_20100222192721.jpg

おっと!ここにも黙々と食べている人が…(*^_^*)(笑)
クワマタさんお疲れ様でした!!おいしかったですね♪
P2210378_convert_20100222192957.jpg

快晴の青空のした、大津町の地域の方と気持ちよくウォーキングができ、おいしい昼食までいただき大満足の一日でした☆

さあ、思い立ったら吉日!

あなたも『Let’sウォーキング!!!』

春ですね~~★

今日は、あったかい1日ですね★ 平田@くま健です

ずいぶん暖かくなり、春の陽気ですね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

外での運動を妨げる「寒さ」というバリアが、ずいぶん解消されましたね★
寒くて、なかなかウォーキングができない・・・と思っておられた皆さま!!
ぜひ、ウォーキングを再開されてくださいね

もも
この写真は、「くま健 チームコントロール」の松本さんにお昼休みのウォーキングのときに撮影していただきました

「くま健 チームコントロール」とは・・・
総務の村田さん SEの松本さんの健康つくりサークルです!!

天気のいい日は、昼休みの時間を利用して、食後のウォーキングをされています
食後に上昇した血糖値を降下させてくれますので、効果的な運動をされていますね★
陰ながら、応援しています!!

ぜひ、皆さまも、暖かくなった今!運動を始められてはいかがでしょうか?
私も、来年の女子駅伝に向けて、走ろうかな・・★笑”

フライデー!!!!

こんにちは フライデー 浅野@くま健です★

城井先生ありがとうございます!!

もしみているならば友田先生と堀先生もそろそろ登場してくれませんかー


岩男先生のブログもみたいな・・・♥


今週も盛りだくさんです
まず御船町 特定高齢者事業 いきいきトレーニング教室が修了しました!!!
皆さんが今後の目標を発表しているところです♡
20100216152508.jpg

介護予防サポーターさんにもお世話になりました!!!
20100216152638.jpg
また皆さんが現在の体力を維持し、いきいきとしたお顔で再会したいな~と思います

御船町にはお元気クラブといってサポーターさん主体の介護予防教室が10校区で実施されています★

そちらにも移行し、地域で介護予防に取り組む方もいらっしゃいます!!!

今後さらに介護予防の輪が広がっていきますように・・・




次は大津町ヘルスアップクラブです!!
今回大塚製薬さんの食事講話がありました~

欠食予防についてです  

20100218141124.jpg

みなさん食に対する意識もあり話を興味しんしんに聞かれていました。

しかし、今回座ったままのお話で申し訳なかったです・・・  次回は体をもっと動かしながらお話しましょう



締めは、くま健事例検討会です

20100219201700.jpg

スタッフ一同大集合し、各エリアで事例を挙げ、さらに改善するように保健師・栄養士・運動指導士のいろいろな視点から改善点を見つけてゆく会議です!!

とても勉強になりました。満面の笑みの志垣さん ありがとうございました!!!


ではまた!!

南阿蘇には・・・

12・26アクアエクササイズ22


南阿蘇にはこんな素敵な歩行浴温泉センターがあります
城井@くま健です(担当の曜日がなくてよかったなと思って今書いてます。。。)

南阿蘇長陽にある温泉センターウィナスの別館にある
「長陽歩行浴温泉センター」

通称歩行浴です

城井@くま健はここで水中教室を行ったりもしています


広さが9m×10mほどの温水(温泉プール)で
水中ウォーキングやアクアエクササイズをするのは最適のプールです

皆さん、ご存知でしたか?
水中運動は陸上での運動の1.5倍のエネルギー消費があるんですよ★

ぜひ長陽歩行浴温泉センターでいっしょに水中運動しませんか

ウィナスの温泉料+200円で村外の方もご利用いただけます
もちろん歩行浴のみの利用(村外200円)もできますよ

もちろん登録料や入会金なんてありません
突然きて教室に入るもよし!一般利用を楽しむもよし!!

ぜひ歩行浴をお楽しみください

くま健は水中運動でも皆さんの健康作りを応援します

菊陽ヘルスアップコース

こんばんは小栗@くま健です
珍しく今のところは順調に毎週ブログを更新しています。

ダイエットブログでは常備菜の話がありましたが、
最近の私のマイブームカリフラワーのマリネです。
ka.jpg

マリネとおしゃれに表現しましたが、茹でたカリフラワーを酢に漬けただけというなんとも手抜き常備菜です。
今が旬のカリフラワー
酢漬けにすることで日持ちもするのでオススメです


さてさて先日お伝えしていた菊陽ヘルスアップコースの閉講式が先日行われました
8月の開始以来、運動&食事ともにとっても頑張られていた3名様

最も減られた方で…
体重4.8kg
腹囲6.0cm

他の皆さんも体重・腹囲共に減少
そして血液検査も改善していました
中には脱メタボされた方も

これからは自分で運動と食事を継続して頂かなければならないのですが、3名様とも倶楽部に継続してきて下さるとのことです。
「2人とも行くの!?なら行こうかな。」
という声も。
運動仲間がいるということは継続にもつながりますね

また「自分で続ける自身がつくまで来ます」
という意見も。
やはり自分ひとりではどうしても甘えがでてしまう…
定期的に倶楽部に通って刺激を受けることも大切です★

まだまだ倶楽部でお会いできる3名様
是非今年の健診に向けてこれからも一緒に頑張りましょう

運動仲間のたくさんいる菊陽ヘルスアップ倶楽部は毎週火曜笑いに包まれ開催しております

走りきりました★

こんにちは 平田@くま健です
金曜日担当だったんですが・・・今日になってしまいました(>_<)すみません。。。


浅野先生も、ブログで書いてらっしゃたように、11日にRKK女子駅伝にでました!!
雨の中、激走しました
・・・第3走者の城井さんにタスキを渡すときは・・・泣きそうでした

たくさんの方に応援いただき、走りました!!
結果は、263チーム中・・なんと・・・・
くま健Hチーム 69位
くま健Mチーム 89位
 

来年は、さらに上を目指して、頑張りたいです女子駅伝.2
集合写真★★ いい笑顔ですね~~

くま健は、RKK女子駅伝のように、皆さまの健康つくりのために、走り続けます!!!!

運動しました

みなさんこんばんわ  浅野@くま健です!!!

暖かくなってきましたね、立春です!

先日われらがくま健ガールズで  RKK女子駅伝を完走しました★  パチパチパチ~~~

くま健H(HIROSHI) チーム(井上・平田・城井・永田・村上) コーチ:志垣
くま健M (MATSUO) チーム(箭内・小栗・福田・浅野・竹永) コーチ:堀・宗雲


本気で走りました・・・真っ白にもえつきちまった・・・・・・・(*_*;

最高年齢の方80歳の方いましたよ~~~  「遅いあなたが主役です★」という言葉を広めた方だそうです

生涯現役★  すばらしい!!!!(*^_^*)


20100211101145.jpg





20100208134902.jpg


そしてそして・・・・・前回久しぶりに大津町特定高齢者事業いきいき運動教室にも行ってきました★

教室は10回目でしたので皆さんの習熟度も高く、生活に介護予防の運動を上手に取り入れていました★

継続は力なり!!!!

皆さんなら実行できると思います!!




2年越しの思い★

みなさんこんにちは★
竹永@くま健です

実は火曜日担当ですよろしくお願いします。
今週の火曜日は、城南町のヘルスアップコース&ヘルスアップクラブに行ってきました

城南1
ヘルスアップクラブでは、大塚製薬さんのお話の後、栄養の講話をしました(*^。^*)

城南2
ヘルスアップコースで、浅野運動指導士がステップ運動をしているところです
この日は、ヘルスアップコースの3ヶ月目~中間測定でした
日常生活の変化について・・・

「今まで痩せようとか、
生活習慣を変えようとか思わなかったが、
この教室に来るようになって、何らかの形で努力することが大切だと思うようになった」

と話してくださった方がいました。

実はこの方、2年越しの思いで教室に参加してくださっています
毎年、健診結果説明会で、教室のご案内をしますが、一昨年は「そがんとよか」と断られました。

そして昨年の(今年度の)健診結果説明会で、もう一度教室のご案内をし、一昨年もお会いしたことを伝えると・・
「そがんいうなら、一回行ってみるか」と11月よりヘルスアップコースにご参加いただいています

この3カ月の取り組みで、体の変化や生活の変化があり、ご本人はじめ、スタッフ一同本当に喜んだ1日でした
また、何よりも2年越しの思いで、やっと教室に来ていただき、ご本人さんに喜んでいただけたことが本当にうれしい日でした

ヘルスアップコースは、中間地点を迎えましたが、これからも変わった生活習慣が永く続きますように
くま健は皆さんを、サポートします

おひなさま

こんばんは!
管理栄養士の小栗です

先週は金曜にブログ書きましたが、一応水曜担当ですのでよろしくお願いいたします

今週月曜は豊野ヘルスアップ倶楽部に行ってきました。
a.jpg

ででーーんと立派なおひなさま
うちでも中学生以来くらい(何年前!?)お蔵入りしているため久々に見て感動的でした

おひなさまに見守られながら運動中(井上運動指導士により鍛えられています★)
aa.jpg

そしてこの日は月に1回の栄養講話
今月は大塚製薬さんが「欠食の危険性」についてお話しに見えられました。
aaa.jpg
今月と来月で各地区倶楽部を回られるので内容は伏せておきますね

講話中もステップを行いながら少しの時間も無駄にはしません
ちょっとしたところで身体活動をアップさせると苦にならないですね

以上毎回笑いの絶えない豊野ヘルスアップ倶楽部でした。

パワーをもらった1日☆

こんにちは!!月曜レギュラーになりました志垣@くま健です(^▽^)♪

他のスタッフに負けてられませんね

というわけで、

昨日!!かがやき館で、「かがやき館健康文化講演会」と題しまして九州女子高校の創作ダンス講演会がありました

スゴイです!!!
すごすぎます!!!


100207_155518.jpg

ものすごいパワーと素晴らしい演技力
とても高校生にみえません

高校時代に修学旅行で宝塚を見たときと同じ感覚です(チキン肌スタンドアップ!!←訳:鳥肌立ちました。)

くま健ボスのお母様がダンス部の監督さんです↓↓
100207_155128.jpg

ソーラン節がとってもカッコイイ!!!
100207_155826.jpg

最後もビシッと決まりました

監督さん(ボスのお母様)の言葉にやれば出来る!!という言葉が何回も出てきました。

「これぐらいが限度だろう」とラインを引くことは簡単ですが、
「少しの工夫で、少しの努力で、できるかもしれない」と勇気を出すことで、不可能を可能にできるんだということをダンスを通して訴えられ、再確認できた気がします

最後には、交流会と題して参加者に出演者の高校生がダンスを教えてくれるというイベントがありました

100207_162052.jpg
よーこアサノさんは表情まで習得していましたスゴイ!(0▽0;)

ダンスに心打たれた志垣は、お弁当を再開しました
100208_131510.jpg
昨日の残りのお好み焼きですが・・(笑)

志垣もやれば出来る!!をモットーに日々成長していきます

氷川町ヘルスアップクラブ  

氷川1
皆さんこんばんわ!!

金曜レギュラーになりました!浅野@くま健です★


寒くなってきましたが。。。体調は崩されていないですか??

外に出るのは寒いですが、ボールを追いかけているうちに体がぬくもりませんか???


さて


今回は氷川町ヘルスアップクラブのことを紹介します


12月から新たに立ち上がりました、氷川町ヘルスアップクラブは



毎週水曜日の13:30~  



氷川町役場前 竜翔センター2階体育館で開催しています!!

健診を受けた方に郵送を行い、ただいま5名の方が集まり楽しくメタボ予防の運動を行っています

氷川1 (2)

教室も繰り返すごとに皆さんも仲良くなりとてもいい雰囲気でした

そして皆さん明るい方ばかりで

さらに意欲が高く、カレンダーへの記録はもちろんのこと、食事も気をつけてご飯を毎食一口分減らすなど


この方の発言が皆さまのいい刺激になっておりました!!!(*^_^*)

身近な人のやる気は周りにも浸透しますね!!!

氷川町の方、一緒にメタボ予防にとりくみませんか??

くま健の看板娘 松尾美先生とお待ちしています★

心身ともに健康でいられるために、ずっと運動を継続できるクラブが様々な所にまた生まれるよう、くま健はご支援します★もっともっと盛り上げていきたいと思います!!!

南小国町きよら元気クラブリーダー養成講座

皆さんこんにちは
城井@くま健です

私は別に曜日は決まっていませんが、気まぐれで更新していきます
保健師のカウントに負けないように!!!!


本日、南小国町きよら元気クラブ養成講座第1回が南小国町でありました
10名参加予定でしたが、欠席もあり今日は6名の方々が参加されました

皆さん日ごろからボランティア活動をされていたり、食改で活動されていたりで
とても意欲が高く、私が話した内容を熱心にメモをとっていらっしゃいました

運動でもストレッチに効果やポイント注意点を熱心にメモされ、
あとに実施したロールプレイでも初めてとは思えないほどの実践になりました


CA390193南

CA390192南2


これから、南小国町ではきよら元気クラブを立ち上げていくことになりますが、
新規リーダーさんたちできっと充実した地域支援事業が展開できると確信しました
これからが本当に楽しみです


来週は低栄養講話とストレッチの復習、トレーニングの演習を行います
今日からすでに来週が楽しみですね

くま健スタッフは県内各地、九州各地に介護予防の輪を広げていきます

菊陽ヘルスアップ

こんにちは
お久しぶりの小栗@くま健です

保健師さん・運動指導士さんに負けずに管理栄養士もドシドシブログ更新していきたいと思います

さてさて今回は毎週火曜に行っている菊陽町のヘルスアップ倶楽部のご紹介です。
特定保健指導も同時に開催している菊陽の倶楽部。

今日は運動担当の松江がお休みのため南阿蘇から堀が駆けつけました

健診結果説明会での告知のおかげで最近はこーーーんなに大きな円になるほどの人数に
1_20100205131446.jpg

今日は大量のボールを持ってきてくれて、久々のボールを使った身体ほぐしに皆さん楽しそうでした★
2_20100205131814.jpg

来週は8月支援が始まった特定保健指導の3名の閉講式です。
6ヶ月間特別な用事以外はほぼ休むことなく参加して下さった3名様

来週の6ヶ月間の成果にが楽しみですね

みなさん、温泉は好きですか?

お久しぶりです★ 大変ご無沙汰しておりました・・平田です

浅野先生と一緒に、金曜日担当になりました!!ぜひぜひ、毎週金曜日チェックしてくださいね(井上先生に対抗してみました★笑”)


タイトルを見て、なんだろう・・と思われた方いらっしゃるかと思います★
今日は、1月29から31日に行いました、植木町かがやき館での温泉講話の内容をお伝えしたいな。。。と思います!



寒い季節、とくに温泉は、いいですよね~私も、温泉大好きなので、お休みの日には、よく行きます!

温泉には、皆さまもご存じのように、いい効果がたくさんありますよね!
1 血流改善 2 リラックス効果 などなど・・・


でも、温泉・お風呂には、危険も潜んでいます・・
年間に、入浴中にお亡くなりになる方は、1万数千人にもなるそうです!

そのような悲しい事故が起きないように、いくつか注意点があります。
1 脱衣室や浴室の室温を出来るだけ高くした状態で、洋服を脱ぐ
2 入浴前後に、水分補給を行うこと
3 時間、回数、ほどほどにすること (湯に浸かるのは、10~15分 1日の入浴回数2~3回まで)
4 酔いざめの朝ぶろは特に注意すること

このようなためにな~るお話を、していただきました!

講師は、我らがボス、松尾先生!!
と特別講師として 熊本保健科学大学の飯山準一先生 でした!
(ちなみに・・・私の母校の先生です

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
これからも、このような機会を作り、皆さまの健康を支援させていただければと思います


”継続”の源は???

こんばんは(*^_^*)

井上@くま健です!!!


先日の研究所会議で、毎週木曜日はわたくし井上と管理栄養士の岩男さんがブログを更新していくようになりました!

木曜日に必ずどちらかが登場しますので、ブログチェックしてくださいね(*^^)v


さてさて、本日は久しぶりに「小国町お元気サロン」へ現地支援でおじゃましてきました★

楽しみな気持ちと、「覚えていてもらってるだろうか・・・」という不安とともに車を走らせていましたが、

しかしながら、今日は一気に真冬に戻ったような寒さで、小国はさらに寒い寒い・・・(>_<)

ミルクロードで滑ったりしないのかと不安になり、朝から波野出身の城井さんにメールしたほどでした(;一_一)


午前中は「黒淵地区」へ♪

相変わらずパワフルなサポーターさんや参加者の皆さんで、寒くて縮こまっていた体がほぐれ心もホットになり元気をいただきました(^-^)

毎回のことですが、参加者の皆さんはサロンでのプログラムを在宅でもコツコツ継続され「おたっしゃカレンダー」に記録をしっかりつけてこられます(*^_^*)

それをサポーターさんが丁寧にみて、大きな花丸とコメントをプレゼントされます♪

P2040319_convert_20100204214334.jpg


P2040320_convert_20100204214412.jpg

参加者の方も大変うれしそうな表情です(●^o^●)


午後は「宮原地区」へ★

こちらでも、お馴染のサポーターさんが参加者の皆さんの「おたっしゃカレンダー」にしっかり目を通して、大きな花丸とコメントを!

P2040329_convert_20100204215250.jpg

P2040330_convert_20100204215329.jpg

いや~素晴らしい光景ですね!!!

”継続は力なり”とはよく口にしますが、それを支えているのは間違いなくサポーターさんのこの花丸とコメントですよね!!(もちろん他にもあるんですよ(*^。^*))

私自身も支援者として改めて大切な部分を感じさせられました♪

次の機会を楽しみに、来週の「RKK女子駅伝」を激走します!!!(しれっと宣伝 (笑))



久しぶりに★

こんにちは竹永@くま健です
最近は、ダイエットブログに追われており、久しぶりに登場です
保健師と健康運動指導士のブログ数が並びました・・・
追いつけ~追い越せ~ですね

さて、昨日は・・・
朝から山鹿市特定高齢者通所事業に行かせていただきました
4.jpg
1ヶ月目を終え、皆さんタオル体操もご自宅でして、体が動きやすくなったころです
本当に笑い声が絶えない教室でした
3.jpgこの日は眺山亭さんでいい眺め&お天気もぽかぽかでした

お昼からは・・・
人吉市特定保健指導 脱メタボコースの方々と運動をしてきました
1.jpg2.jpg
皆さん★生活習慣改善&脱メタボに取り組んでいただいていますが、生活習慣を変えるというのは、なかなか容易ではありませんよね


しかし、一緒に運動する仲間がいたり、周りで支えてくれる人がいることも、新しくはじめた生活習慣を続けるコツになるでしょう
くま健は、皆様の脱メタボを全力で支援します
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
