

頭の体操

と思って昨日1日のことを思い出して書きますね。
アサノ@くま健です!!!!





昨日は植木町のモニターさんの温泉保養プログラムのリセットボディのお手伝いに行ってきました

リセットボディとは私たちスタッフがペアストレッチを行い、全身を伸ばし血行促進・体をすっきりさせるものです★これはホントに体験したんですが気持ちよいです!!




受けた方も気持ちよかった~と言ってくださりとてもうれしかったです


かがやきかん・ウイングまつばせ・弁天トレーニング室・歩行浴(ウイナス内)でも受けれますのでお勧めですよ~~~





そして植木から戻り、駐車場に車を止め、「さむい、さむ~い」と走って研究所に帰りつきました。



ドアを開けて部屋に入ると・・・


なんと・・・・



そこには・・・・・・・・・





くま健 フリース・・・・・・・・・・




そでを通してみると内側にボアがついておりまるで毛布にくるまれているかのように暖かいんです!!!!


みんなの左腕には くま健 ○○ と名前が刺繍されています

名前わからなくなったときは左腕を見てくださいね!!!

20100129202205.jpg
どうですか~??

みんなで袖を通しました★男性と女性色違いなんです!




20100129201655.jpg
似合ってますね~~深野木先生!!!!!

もうこれで、「鹿児島~」とか「深野」とか「浅野木~」とか言われることはなくなるでしょう!!


まだまだ冷える日が続きますのでしっかり防寒していきましょう

もうすぐ2月

ですね~早いもので・・・まだ冷えますが風邪はひかれてないですか?????

アサノ@くま健です!!


今御船町特定通所事業 いきいき教室の明日で11回目になります

皆さん体操も習熟され、交流が深まってきているところです

さらに在宅での継続を自信をつけていただけるようふかにょっきくんとサポーターさんと包括の方と頑張りたいと思います!!


そんな御船町通所事業の参加者さんで趣味が油絵という方に



みてください!!!!
20100125221116.jpg


このタッチ・・色遣い・・・激的に似ています!!!!!!


心のこもった絵をありがとうございました★


そして、最近のくま健ブログは盛りだくさんですね!!!


松尾先生、がちゃ先輩、堀先輩のダイエット大作戦ブログ★

皆さん応援よろしくお願いいたします


http://kumakendaiet1.blog109.fc2.com


ヘルスアップクラブのページも作っていただきました★




http://kwsi.co.jp/healthup/index.html

菊陽町「湯っくりディ」開講~!!!

こんにちは(*^_^*)

久しぶりにブログに登場します井上@くま健です♪

さて、先週より菊陽町の介護予防教室「湯っくりディ」が始まりました(*^^)v

今回の教室は菊陽町初の温泉施設を利用した温泉通所型の教室です

初回の開講式には皆さん少々緊張気味でしたが、本日2回目の教室を終え、少しずつ皆さんの表情も和やかになってきたように思います♪

とは言っても、教室形態が違う今回の事業にスタッフも緊張気味(!?)です

今後も、スムースに進行できるようスタッフ間で連携し、安全で、楽しく、効果的な教室を目指していきたいと思います(^-^)


開講式
P1010288_convert_20100122200355.jpg

口腔講話
P1150289_convert_20100122200439.jpg

トレーニング報告2日目

こんにちは城井@くま健です
今日は風が強くて、阿蘇の中心で吹き飛ばされそうになりました
もちろんちょっとの風で吹き飛ばされるような私ではありませんが・・・

さて、先日社外研修に行かせていただきました
まだまだ未熟だなぁと自分を振り返るいい機会になりました
一緒に行った松成室長と竹永主任と私で自ら成長し、
そして会社の成長につなげていきたいと思います!!

では、トレーニング報告2日目です
先日は確か…1月18日までのご報告でしたね。

1月19日 30分ランニング(3kmほどでしょうか)、10分水中ラン、フロントランジ・腹筋10×2セット
1月20日 20分のウォーキング
1月21日 オフ
1月22日 ・・・

といったところでしょうか。
明日・明後日は十分に走る時間があるのでがんばりたいと思います

早速、ライバル(?)3号かおる姫は利用者さんに「痩せたね!」と言われたようですね
負けてられません!(目的は違いますが・・・)



今日は阿蘇市体力アップ内牧・山田校区に行ってきました
14回の教室の中もう今日は12回目
参加者の皆さんは、すっかり運動を自分の物にされ、自宅での実施状況はすばらしいものでした
卒業後も運動の生活化が期待されます
内牧・山田校区は松尾美和子ちゃんが中心となって教室を進めるのですが、
彼女の成長も参加者の習熟度と比例して向上してきてます
これからの彼女にも注目です


私もがんばります!!

こんばんは城井@くま健です

今日からダイエット作戦がくま健で発足されたようです
それにあわせて私も定期的にトレーニング報告をしていきたいと思います

2月11日にわれわれくま健ガールズはとある駅伝にエントリーしています☆
それに向けて城井@くま健もボチボチトレーニングとランニングをはじめました

トレーニング1日目
1月2日 30分のウォーキング  50mダッシュ2本
1月3日~8日 腹筋だいたい20回・・・情けない・・・ と入水時に 10分の水中ランニング
1月10日 30分のランニング  腹筋20回 骨盤コンディショニング(モビライゼーション)
1月11日 30分のランニング  腹筋20回 骨盤コンディショニング 70mダッシュ2本
1月12日~16日お休み
1月17日 30分のランニング  50mダッシュ2本
1月18日 10分の水中ランニング 腹筋20回 骨盤コンディショニング

といったところで進めています

まだまだ練習量が少ないですね・・・。

自分の体のコンディショニングもしっかりしつつ、
皆さんの健康作りに力をいれていきます☆



明日は、阿蘇の体力アップ教室です!
阿蘇市の皆さんは、自宅でいきいきおたっしゃカレンダーに日記をびっしり書いてきてくださいます☆
そんな阿蘇市の皆さんにエンパワメントされながら、私も明日も一笑健明すごしていきます

あけまして

おめでとうございます☆

今年一年皆さんどうか健康でよろしくお願いいたします!!
アサノ@くま健です

とっても今日は冷えますね~~


雪が降ると聞きました





今日は元気な竹永主任と小栗旬とのあだ名で名高い栄養士とアサノで城南町ヘルスアップ教室へ行きました
(ヘルスアップクラブはこけしからフランス人形へ進化したまつみちゃん担当です)

年始1発目でしたので年末年始の振り返りを行いました



みなさん!!!!意思が固く行動目標を実行され体重がどーんと増えた方はいらっしゃいませんでした!!



寒くなってきても・・・・・


毎朝 7:30に起きて歩いてますという方もいらっしゃいました!!!!



しかし寒いと動きたくない気持ちもありますよね!!


そこでコースの方からのアドバイスです☆


寒さ対策☆

・風呂でストレッチ

・風呂上がりに筋トレ

・家でステップ運動

・体育館など屋根のついたところで歩く

・布団の中で腹筋

・こたつの中で足上げて筋トレ

・運動が難しければ食事にとりくむ!!!野菜たっぷりの鍋を食べる!!
など・・・・・・・




これは各地区のヘルスアップコースの方のアイデアです☆

皆さんもぜひ!!!!!参考に!!

されてくださいね~~~


体調に気をつけながら冬を乗り越えましょう~~~~~~

今年もよろしくお願いします☆

あけまして おめでとうございます

挨拶が遅くなりました

志垣@くま健です

今年もよろしくお願いいたします

さてさて、昨日、代表と竹永室長がが菊池市の足湯に行ったという報告を事務所で聞いた私たちは、悔しさのあまり、、、、


「新しい帽子を買いました
100106_164522.jpg

と、平田さんがお返事しました(正確には志垣が指示しました)


工事現場のポールを盗んできたのではありません(笑)

話は変わりまして・・・

玉東町のヘルスアップコース6月開始の方が12月で閉講式を迎えました

閉講式に出席した方は、腹囲も体重も減少し、みなさんとっても嬉しそうでした

しっかり成果を出された参加者のみなさんに役場の方が、

「インタビューをして、町の広報に載せたい」と依頼が・・・

参加者のみなさんは喜んで引き受けてくださいました

参加者のみなさんのインタビューで特定保健指導の内容を地域のみなさんにもっと知っていただき、健康維持・増進のためにより活用していただける良いきっかけになるのでは?と考えています



前半の話がなければとっても真面目だったのに・・・笑

ONとOFFをしっかり分けながらくま健スタッフはこれからも熊本県、九州、いや、全国を走り回ります

おめでとうございます!!

あけまして
 おめでとう
  ございます


がちゃぴんではなく、竹永@くま健です

昨年は、1年が本当にあっという間に過ぎました
新年を迎えましたが、今年も初心忘るべからず日々自己成長に邁進したいと思います

そんな私事ですが
元旦から歩きだしました
きい室長には及びませんが・・・(笑)

2月の駅伝大会に向け、いよいよ本格的に動き出しました。
爆弾を抱えておりますのでぼちぼち自分の体を作ってコントロールしたいと思います

今年もよろしくお願いします

謹賀新年☆

みなさん!!2010年明けましておめでとうございます

2009年も大変お世話になりました。
2010年もくま健は皆様の健康づくりのお手伝いができるよう
精進してまいります!!!

城井@くま健は年末ちょっくら県外に出て
スポーツ観戦やら観光やらに明け暮れておりました
良縁祈願
京都での一枚(社長の意に反して縁結びの神様に会いに行ってきました

年末年始はスポーツで大盛り上がりですね
ラグビーにサッカーに駅伝に・・・
やっぱり生で観戦すると迫力が違います

スポーツを観戦して刺激を受けた私は、
今年はできるだけたくさん走ることを目標にしました!!
まずは年間500kmを目標に走ります

月約40km
一日約1.3km

しかし、、、まずは寝正月で蓄えた運動不足を解消しなければ!!!


そんなこんなで迎えた2010年、
くま健はますます成長したくましくなっていきますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
