

小国町パワリハ修了☆

こんにちは城井@くま健です☆

今日は暖かいクリスマスイブですね
今朝、枕もとにプレゼントがおいてあるかと期待しましたが、
人生そううまくはいかないみたいです(笑)
もちろん、朝から私にメリークリスマスと声をかけてくれる人は誰もいなかったわけですが、
車に乗ったら、なんと誰よりも先に「メリークリスマス!」と言ってくれたのはカーナビです
最近のカーナビは。人の心まで慰めてくれるんですね(笑)


さて、先日小国町パワリハ教室が無事に閉講しました!
皆さんが3ヶ月間、しっかり取り組まれた成果が出ていましたね

oguni.jpg

今後の取り組みも、今まで一緒に運動してきたパワリハ仲間と
毎週火曜日の午後継続してあつまる!!と一致団結

また、時間があるときに皆さんの活躍を見に行きたいと思います☆

そして、このパワリハでは今年入社の堀先生が急成長しました☆
皆さんから信頼され、すばらしい教室を展開することができましたね!


お疲れ様でした
oguni2.jpg

阿蘇サポーター養成

こんばんは小栗@くま健です★

今日は朝から阿蘇のサポーター養成講座に行ってきました
阿蘇地方はもうすっかり冬ですね
20091216082520.jpg
見渡す限りに雪景色。


低栄養の講話と調理実習も兼ねた教室を行いました。

調理実習はみなさん私よりも経験がおありなため手際よいですね
20091216113732.jpg


本日のメニュー
20091216120320.jpg
低栄養=たんぱく質の不足
ということで、ややたんぱく質の多めのメニューとなっております。
(もちろん摂りすぎは肥満につながります


皆さん普段の食事に副菜は付いていますか?
低栄養予防以外でも、バランスの良い食事という点はみなさんに当てはまるかと思います。
目指すは1汁3菜
忙しくても野菜料理を1品付けるように心がけると良いですね

今の季節、鍋料理などは野菜たっぷりでオススメです

御船町 元気元気クラブ 強化月間

こんばんわ アサノ@くま健です★

寒すぎですね~  城井さん宅の波野は雪がつもってるみたいです!!!!

今日は御船町 元気クラブに行ってきました。元気クラブでは介護予防サポーターさんを中心に介護予防実技を地域の最寄りの公民館で(御船町は10校区)行っています


その中でも運動機能の特定高齢者の方に4ヶ月間、月に1回ですが運動支援に行っております


今日の方は毎日ストレッチが定着されており、こむらがえりもなくなってきたと言われていました★


今日は田代東部公民館という吉無田高原近くまで行ってきました!!!!!


そこで、うちの20歳ピチピチのスタッフの友田さんのおばあちゃんにお会いしました★

すごくうれしそうに友田さんのおはなしをしてくださいました


あのこはお父さんのいとこの弟にそっくりなのよ!!」と



みふね


私は「そうなんですね~~~~~!!!!!」  と会話しました



みなさん

「月に2回みんなとおしゃべりするのが何より楽しい」

と言われます


地元の同級生同士が集まるので積もる話もたくさんあるのでしょう、本当にみなさんいきいきされています!!


しかも孫のおばあさまと会うなんて縁だなぁと思いました


今は同窓会とかもあったりして友達と会うなんて簡単なことかもしれません

年を重ねるにつれて遠方に行くことが難しくなったり、メールも打ちづらくなったり、足を痛めたり、気分が落ち込んだり、いろんなことがあれば・・・・・気軽に会うことが難しくなると思います

元気クラブによって地域のつながり、友人とのつながりが身近にできているなぁ~と思いました



皆さんの地元にも元気クラブがあれば!!と思いませんか??


これからも地域のコミュニティ活性に貢献したいと思います!!

御船町ヘルスアップクラブ

こんばんわ

アサノ@くま健です!!

今日はとってもあたたかくてびっくりしました!!


日がぽかぽかしてましたね~来週から寒くなるみたいですよ★


さて先日また御船町に行ってきました(^-^)

今度は夜のヘルスアップクラブです★

寒さもふきとぶくらい皆さんで楽しく運動しました~~



クラブ3


クラブ2


クラブ1


この日は少し人数が少なかったのですがわきあいあいと楽しく運動しました!!!

皆さんで冬に体重が増えないようにがんばりましょう★★

隠し子!?

こんにちは(*^_^*)


井上@くま健です!

みなさん驚くなかれ・・・実は・・・

Image012_convert_20091209171925.jpg

私の子・・・ではありません(残念ながら…)

実は今日久しぶりに人吉市温泉特定通所事業に行きましたところ、第4子出産で産休中の高山先生が生まれたての赤ん坊を連れて遊びに来てくださいました(*^^)v

もう、参加者の方も大喜びで、食い入るように赤ん坊を眺めておられました♪

Image011_convert_20091209171635_20091209172938.jpg


赤ちゃんて本当にずっと眺めていても飽きないもんですね~(^-^)カワイイ~♪

未来のくま健スタッフかもしれませんね!!!

よーし、私もいつか・・・ニヤリ(いつになることやら。。。)

また復帰された高山先生と一緒にお仕事できることをスタッフ一同楽しみにしていまーす♪





菊陽町いきいき健康教室第2期閉講式★

こんばんは(*^^)v

井上@くま健です♪


いや~今日は本当に充実した一日でした(*^_^*)

午前中は宇土市さんへ出向き、新しく立ち上げられたお元気倶楽部の現地支援へ!

なんと言ってもサポーターさんの支援の素晴らしいこと!!!

今年1年生のサポーターさんは少々緊張気味でしたが、先輩サポーターさんと協力して頑張っておられました(^_-)-☆

とても楽しい雰囲気の教室で、休憩中には皆さんでミカンをぽりぽり(笑)

写真を撮ってなかったのが残念。。。(>_<)スミマセン…

私もたくさんミカンを頂いて帰り、研究所の食欲旺盛(笑)なスタッフに与えると「美味しい!」と言って食べておりました!

そんな宇土市お元気倶楽部を後に午後からは菊陽町さんへ

今日は第2期いきいき健康教室閉講式でした!!!

今期は23名の方が修了されました

毎回、閉講式の際に思うのですが、皆さんの表情が教室前に比べるとガラリと違うのです(*^_^*)

グループワークではこの3カ月間を振り返ってご自身の感じる変化についてお話をしていただくのですが、たくさんイイ変化があったようです。

一部をご紹介します♪

・気分が明るくなり外出が楽しくなりました。
・正座ができるようになり本当にうれしかったです。
・膝の痛みが軽くなり、立ち座りが大分楽になりました。
・グランドゴルフなどに出かけて皆と笑うのが楽しくなりました。
・自分のことながら体操が楽しくなりました。

このほかにも本当にたくさんの変化を感じられたようで、皆さんのこの声を聞くのが私たち支援者にとっては最もうれしい瞬間、やり甲斐を感じる瞬間なのだと思います(*^_^*)♪


今後もスタッフ一同皆さんを応援しています♪ フレーフレー菊陽


閉講式の様子★
PC030153_convert_20091203213302.jpg


いきいき宣言♪
PC030156_convert_20091203213341.jpg


さあ、1月からは第3期がスタートします!(^^)!

3期に向け今期の振り返りを行い、良かったところは伸ばし、課題は修正し、更なるたくさんの”変化”に出会えるように頑張ります!!!


12月になりましたね

みなさんこんばんわ(*^_^*)  アサノ@くま健です☆
早くも12月ですね

師走といわれますように早いですね


今日はとりわけ温かく過ごしやすく感じました


先日御船町特定通所事業 4回目に行ってきました。

だんだんと皆さま同士で親しくなられ、顔なじみになり、雰囲気がとても良い感じになっていました


どんぐらいかといいますと・・・・・




こんくらいです。みふね

レクリエーションはサポーターさんも一緒にとても盛り上げてくれます


サポーターさんが教室にいるだけで雰囲気がとても明るくなります


御船町は本当に優しくていいサポーターさんばかりです



御船町通所も12月はあと、3回・・・・


皆さまがもっと元気になって新年を迎えられますように・・・


御船町役場の方とサポーターさん、かごしま!!と呼ばれ親しまれている



ふかにょっきくんと



協力して盛り上げていきましょう☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
