

インフルエンザ情報★

みなさん★竹永@くま健です
ご無沙汰しており、すいません!
もちろん元気元気元気にあふれております(笑)

いよいよ明日から12月突入ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は最新情報でインフルエンザ情報です(*^_^*)
11月27日時点で熊本県から出された情報です。多くの地域で学級閉鎖等も見られていますね。
新型インフルエンザの発生状況(疑似症患者含む)
熊本県内 4777件の届け出(先週と比べ、1.67倍)
先週と比べて患者数が増加しているのを調べましたが、ほぼ全地域で増加しており、減少しているところを数えるのが早いくらいです

やはり、予防が肝心ですね
予防は季節性のインフルエンザと変わりはありあせん。
手洗い・うがい
ですね。また、人込みではマスクも活用されてみてください。

弊社で、スタッフはマスク着用です
2009113017580000.jpg
マスクをはめても、目がすてきな松美さんです

元気に年末を迎えましょう

もーすぐ12月

こんにちは

あさの@くまけんです

城井教育室長が最近頻繁に登場していただけるので負けじと記します。。。

先日  ウイング松橋の


うきあかり


行ってまいりました



きらびやかな・・・・・うきあかり

あかり2(6)

すべててづくり!!

あかり2(5)

あさのNO1はこれです!
あかり2(2)



そしてもっと輝いていたのは・・・・・ヘルスアップクラブの皆さま!!!
練習中!!!!!!!!!
あかり2(4)


宇城市クラブ・城南町・御船町から参加していただきました☆
あかり2(3)


私たちも皆さまの後にエアロビクスを披露しました☆


楽しかったです♪

さむくなってきましたが皆さん体調に注意しながら寒さをのりこえましょう!!

青空教室

こんにちは きい@くま健です

今日はとてもいいお天気ですね
今日、かがやき館で研修をしてきたんですが、隣の調理室では親子料理教室が開かれていました
研修をしながらおなかを鳴らすところでした(笑)
とってもおいしそうでしたね

さて、今回もまた小国町での出来事を書かせていただきたいと思います
木曜日に小国町の元気クラブ西里地区に行ってきたのですが、、、
いつも公民館のカギを管理していらっしゃる近所の方がお留守で、

公民館が開かない

という事態に

小国町の保健師Hさんと話してその日は天気もよく暖かかったので
青空教室
ということに

青空



ちょうどリーダーさんと私でレジャーシートを持ち合わせていたのと、
外にコンセントがあったので血圧測定や音楽も通常どおりできました(ホッ

とてもすがすがしい教室をすごして、参加者さんもいい思い出になったと言ってくださいました
(天気がよかったから何とかなったのですが・・・暑いくらい・・・笑)

とんだハプニングでしたが、安全に無事に元気クラブが実施できてよかったです(笑)

氷川町ヘルスアップクラブ

こんばんわ  アサノ@くま健です☆


わたくしごとですが25歳になりました!!


まだまだ器がおちょこなみに小さい私ですが皆様これかもよろしくお願いいたします


これからもがんばります♪


さて、11月25日に・・・・・・・・・・


氷川町ヘルスアップクラブが立ち上がりました!!


参加者は2名でしたが大変意欲の高い方で、目標体重をカレンダーに記して、また12月から来ていただけることになりました!!!






氷川町の方!!



脱メタボしたい!!または予防したい方!!!



竜翔センター2カイで

毎週水曜日13:30~15:00


お待ちしています!!

阿蘇市体力アップ教室赤水閉講!!

続きを読む

「感激~!」を菊陽町より!!!

みなさんこんにちは(*^_^*)

久しぶりにブログに登場します、井上です♪

寒さもどんどん増し、私も少し前までは鼻水じゅるじゅる状態でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(*^^)v

風邪、インフルエンザも「予防」が大切です!!!

手洗い・うがい・マスクの着用に努めましょうネ★

さて、今回は介護予防教室の第2期がもうじき修了をむかえる菊陽町さんよりうれしいニュースです!

先週木曜日のいきいき教室10回目でのこと・・・

個別トレーニングを実施していると、参加者のお一人が・・・

「井上先生!ちょっと聞いて!私、以前までは正座がどうしてもできなかったのに、昨日ふとテレビを観てるときに正座ができてたのよ~!もううれしくて、うれしくて、感激~!!!」


と大興奮の様子でお話をされました(*^_^*)

それを聞いて私も「大感激~!!!」

同じグループの方々も大きな拍手をされていました(^-^)

PB190129_convert_20091123181456.jpg
(皆さんにできるようになった正座のお披露目です♪)


この方は毎日毎日、1時間をかけて教室で実施している「きくちゃん体操」や「いきいき個別トレーニング」を実施されています!(^^)!

おたっしゃカレンダーもバッチリです(*^_^*)

早速、その日の一言日記には「正座ができてうれしかった!」と書いてありました♪

参加されている方にはそれぞれ、こうなりたい・・・、あぁなりたい・・・という目標があります。

私たちはその目標の達成にむけてほんの少しお手伝いをするだけです!(^^)!

今回も「この教室に来てよかった、先生たちのお陰です!」としきりに言われていましたが、いえいえいそんなことはありません!

皆さん、自分自身の中に自分を変化させる力を持っていらっしゃいます。

その力をうまく引き出すのが私たちの仕事であり、結局最後は参加者自身が介護予防の生活化に向けて日々の中でどう取り組んでいかれるかが大切なのだと思います。

これからもどんな「感激~!」に出会えるのかワクワク楽しみです(*^^)v

私のモチベーションもこの参加者と一緒にガツーンと上がりました!!!

あと2回、気合い入れて頑張るぞー!エイエイオー!!

水中運動教室閉校式

こんにちは アサノ@くま健です

今日は合志市水中運動教室の閉校式を迎えることができました

皆さまに一言づついただいたのですが


「膝の痛みが軽くなった」

「コレステロールが下がった」

「お友達がたくさんできて楽しかった」

との声が・・・・


20091120144410.jpg
20091120144410.jpg
20091120144120.jpg



3ヶ月間私たちも楽しく皆さんと運動しました!!

深野木君の考えたゲームで最後は大盛り上がりでした♪

寒いですね^^

 みなさんこんにちは

アサノ@くま健です


もうすっかり寒くなりましたね 皆さん風邪などひかれてないですか?????

先日のmtgで友田さんが言っていたのですが インフルエンザが御船町で急増しているみたいです

毎日私は御船町に通っていますのでマスク・うがい・手洗いをしっかり行うようになりました


寒くなってきましたけれども、今アツいのは・・・・・・・・・!!!!金曜日に行っている合志市水中運動室 (一般公募の3ヶ月間の健康教室です)

毎回プールで楽しく水中運動を行っています


こうしし


みなさんほとんど12回休むことなく来てくださりました!!
大変健康意識の高い皆さまです


あすで最後の修了式になります!!!!

皆さんと笑顔で修了式を行いたいと思います☆

1月からも開始しますので興味のある方・冬太りを一緒に防ぎませんか???

合志市の広報に載っていますので(*^_^*)

ふかにょっきくんと・・

お待ちしています!!!


HAPPY★

こんばんわ 城井校長先生に引き続き浅野@くま健です
先日くま健の総務である村田さんのお誕生日をお祝いしました

おめでとうございます!!


いつもありがとうございます!!!

プレゼントは・・・・・・・
20091111211321.jpg
じゃーん!!!!!

がっきーとはらださんのセンスにより(神的センスでした)トラのぬいぐるみ!??


なんじゃ!?と思ったのもつかのま・・・・・



20091111211342.jpg

しっっっくりきてました。違和感ありませんね


村田さんいつも感謝しています、これからもよろしくお願いいたします

秋から冬の気配

こんにちは
きい@くま健です

最近暑かったり寒かったり・・・困ったもんですね
今日は小国町に元気クラブと元気サロンに行ってきました

元気サロンは去年1年間元気クラブとして活動して、
今年度から本格的にリーダーさん中心で実施しています
たまに、お邪魔して状況を見させていただくのですが(リーダーさんは監査に来たといわれますが…
小国町のリーダーさんは本当に素敵で、すばらしい元気サロンを行っています
今年の元気クラブも来年は元気サロンへ移行して、さらに地域に根ざした介護予防支援の実現ができそうです


今日お邪魔した元気サロンは、参加者の団結力が素晴らしく、笑いがあって(むしろ笑いばかりの会場かも)とてもいい元気サロンです。
私がたまに行くと「校長先生がきた」といわれます(笑)
091112_1102~0001


そんな元気な元気サロンの会場の前は、秋冬の象徴でもあるイチョウが
091112_1207~0001


秋の風景と参加者の元気な姿に、パワーをもらった一日でした

健康弁当の宅配が始まりました☆

お久しぶりにブログを更新します
小栗@くま健です

気づけばもう11月

ただ今くま健では植木町を中心に経済産業省の事業に取り組んでおります
その中のサービスのひとつ、健康弁当の宅配がついに今週月曜から始動しました

これから3ヶ月間、当選されてたモニターさんには管理栄養士により栄養計算を行ったお弁当が届けられます
頼れるママさん☆鐘ヶ江管理栄養士が肉、魚、豆、野菜、海藻、果物等をバランスよく摂り入れるよう作成してくれました

ちなみに昨日(火曜)のお弁当はこんな感じです
11月(火)1


お品書き
無題


おいしい、普段摂れない野菜が入っているからうれしいなどのお言葉や、
量が少ない、味が薄いなどのご意見もありますが、
この機会に食生活を見直す良いきっかけとなっていただけると良いですね

健康な身体作りのために食事と運動の両方からくま健はサポート致します

こけしチャン

はじめまして松尾み@くま健です

最近髪をバッサリ切り、こけしみたいと言われました松尾みです
だけどそれを結構気に入っている私です

11月に入って気温も急に下がりましたね
10月までの温かさが嘘みたいです。

熊本に来て3ヵ月・・・いろんな発見があり、毎日楽しく過ごしています

ウイング松橋に勤務していますので、みなさん是非運動しにいらしてくださいね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
