

まだまだ!!

城井@くま健です

日々寒くなりますね
私が住んでいる阿蘇の奥地は毎日霜が降り、
布団が重たくて寝返りが打てないほどです


先日、パーキンソン病をお持ちの方とお会いしました。
その方は一般的なパーキンソン病の症状はほとんどなく、
極度の円背で姿勢の維持はまったくできないような状態です。
椅子に座っているときも、たっているときもほぼ90度に屈曲しています。
生活のご様子を聞いてみても、大変苦労されているようでした。。。
視界は床のみ。。。食卓ではテーブルが頭上にあるような状態ということでした。

それでもその方は、症状が進行しないように自分でできる限りのことはしようと
ものすごい努力をされていました。


私はその方に運動処方をさせていただくことになるのですが、
いい提案ができませんでした。。。
まだまだ知識不足で、、、。
もちろん、初回のアセスメントで提案をする必要はなく、
その方の情報をもっと得てからいろいろな方法を考えていく必要はあるのですが、
なんと言葉をかければいいかさえわからなかった始末です。。。

でも、必ずその方の廃用を防ぐ方法を見つけて、
その方の生活が少しでも楽になるようにできる限りの支援をしていきたいと思います!!!


勉強するぞ~~

GENKI★

みなさん こんばんわ

浅野@くま健です

あっという間に10月も終わりますね!!! 毎日が過ぎるのが早いなぁと感じています

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋といいますが皆さんはどんな秋を過ごされていますか??


私は・・・食欲の秋ですね~先日参加者さんが経営しているまんじゅうやさんに行きましたら

「先生、お疲れ様」と赤飯までいただき、とっても美味しくいただきました

食べ過ぎると冬太りしてしまうので・・・・体をしっかり動かそうと思います

先日 機能訓練で行っている元気な家の地域運動会に行ってきました

すごかったのがスタッフの方の仮装 

渥美清さんが生きているようでした・・・

20091018111129.jpg


20091018112158.jpg

おすもうさん!!

20091018111017.jpg

かっこいいですね!!!

スタッフの方のサービス精神には本当に感激するばかりでした

みなさんとても楽しく参加し、交流されていました

私たちも地域の活性化、エンパワメントにもっと貢献したいなぁとかんじました

社内研修@くま健

こんにちは
志垣@くま健です

先日お伝えしていた社内研修は無事に終了しました


研修会の様子はこちら!!!とお見せしたい写真ですが、、、、、

仕事は積極的にバリバリこなす私の唯一の班員、小栗さんが・・・・・・やってくれました(笑)

写真撮り忘れ(笑)

次回は私も忘れないように気をつけるね、小栗さん

くま健スタッフが真剣に取り組んでいる様子がお見せできなくて残念ですが、

事例検討会では、
・自分の支援方法の確認やさらなる知識を得ることができた。
・エリアの体制を見直す良い機会になった。

などなど・・・・たくさんの感想をいただきました

スキルアップ研修では、
更なるコーチング技術向上のための演習や運動処方のアセスメント方法を実施しました
今後もより健康増進につながる行動変容が行えるようスタッフのコーチング技術向上の手助けをしていきたいです

現おっちょこちょい小栗&旧おっちょこちょい志垣はこれからも日々是鍛錬を胸に、走り続けます




寒くなってきましたね・・・・

こんにちは 浅野@くま健です!!

今日は合志市水中運動教室と城南町ヘルスアップクラブに行ってきました

一日期待の新人☆松尾美和子さん☆と一緒に駆け回りました

だいぶん松尾さんはいつもとびきりの笑顔でいらっしゃるので、皆さんとの信頼関係もできてきていると感じます

どこかでお見かけしたら笑顔で寄ってきますので声をおかけください

すっかり寒くなってきましたね・・・・・・・


風邪をひかないようにお互い注意しましょう

阿蘇市介護予防サポーターフォローアップ研修

秋晴れが気持ちいい朝ですね
城井@くまもと健康支援研究所です

先日、阿蘇市の介護予防サポーターフォローアップ研修に行ってきました

091016_1554~0001

阿蘇市のサポーターさんはとても意欲が高く、体力アップ教室や健康はつらつ講座で大活躍です

そんな意欲の高いサポーターさんが集まった、フォローアップ研修会の意見交換会ではとてもいい意見や感想がたくさん出ました
その一部をご紹介します

●教室に行って活動するときには大きな声を出すように心がけている。それが参加者の気持ちを明るくすると感じている。

●できるだけ早く行って準備をして、元気な声で挨拶をして参加者を迎える

●「やさしく、親切で、厳しく」をモットーにやっている→ICF理念には欠かせないですね(*^u^*)

などなど、、、

意識が高いサポーターさんの活躍で、阿蘇市の高齢者も私たちもエンパワメントされます

これからも、地域で活躍するサポーターさんとともに阿蘇市の地域支援事業に真摯に取り組んでいきたいと思います

社内研修会

こんにちは 志垣@くま健です

くま健では定期的に社内研修を行い、日々スキルアップを目指しています

今月は、事例検討会とスキルアップ研修があります

事例検討会は県内各地に運動施設運営をしているエリアスタッフから利用者さんと接して、どのようにサポートすべきかなどの事例を挙げ、利用者さんがより快適に、そして効果が出せるための支援方法を検討していきます

今回は、植木町かがやき館、ユーパレス弁天、長陽歩行浴温泉センター、ウイング松橋の4エリアが事例を出します!!!

今回が2回目の検討会です(●^▽^●)

スキルアップ研修はメタボや介護予防に関するスキルアップを目指す研修会です
内容は・・・・企業秘密です(笑)

研修を実施するにあたり、まずは自分が理解していないと始まりません

そして、向上心の高いスタッフが揃っていますので、内容を考えるときに苦労します

・・・・いやいや私が凹んではダメですね

更なるスキルアップを目指すべく頑張ります


これからも地域のみなさまがより健康増進できるよう、くま健はこれからも走り続けます

研修会後に写真付きでまたお伝えします




生活習慣病セミナーに行ってきました(*^_^*)

皆さん★こんにちは
竹永@くま健です

昨日は、人吉市あさぎりのほうに生活習慣改善セミナーに行ってきました

2009101419340000.jpg
40名近くの企業の職員の方を対象に栄養講話と運動をさせていただきました
上の写真は、岩男管理栄養士さんが話をしているところです

やはり、子供のころから・・若いころからの生活習慣の積み重ねが、将来的に生活習慣病発症に結びついているのは皆さんご存じかと思います。
今は年齢を重ねてからもそうですが、若い方でも高血圧や糖尿病、また脳卒中で倒れたりなども珍しくありません。

今回は若い方も多く、和んだ雰囲気の中でのセミナーとなりました
また今後の生活習慣病予防という観点での実践的な講話・実技ができたのではないかと思います
2009101420290000.jpg

私もともに刺激を受けました


2009101123540000.jpg
先週行われたくま健合宿でのベストショット
うたた寝している松尾先生&井上さんです

阿蘇神社にて

お久しぶりです 城井@くま健です

これからはブログ更新します!!といいつつ4ヶ月ほどたってしまったでしょうか…
久しぶりの登場です

最近寒くなりましたね
阿蘇市波野(とってもいいところです!!!!)では10度以下になることもしばしばで、
ついに今日ストーブをつけて、コタツを出すことにしました


さて、今日は新人深野木君とともに、阿蘇市いきいき教室事後指導に行ってきました!!
しばらく見ないうちにすばらしい成長ぶりで、今後が楽しみです
浅野先輩の指導のおかげかと思います


そんな成長著しい深野木君ですが、なんと!週に2回も阿蘇に行っているにもかかわらず、阿蘇神社に行ったことがないということだったので、ほんのちょこっと案内してきました

そんな深野木君の1枚…

091008_1600~0001


さらに、いい出会いを求めているのでしょうか…
縁結びの松の周りを謂れどおり左に2週…

091008_1601~0001


くま健は期待の新人とともに各地に出没します
地域の皆さんに育ててもらっているくま健を今後ともよろしくお願いします

さむくなってきましたね~~

こんばんわ  浅野@くま健です

最近めっきり寒くなってきましたね 風邪などひかれてないですか?

今日は宇土市介護予防サポーター現任研修に行ってきました

前回卒業されたサポーターさんはほぼ全員出席され復習しているところを見ました

皆さん立派な体操の先生でした!!

本当に素晴らしかったです!先輩サポーターさんも感心されていました!

先輩サポーターさんにはひかわ体操をズンドコ節に合わせて体験しました★

ひかわ体操が宇土市で実践される日が楽しみです

各地区でサポーターさんにも特徴はあるんですが宇土市の方はとにかく明るい!! 元気がいい!! 積極的!! おまけに声が大きい!!!
負けていられません・・・・・

今後も各地区でのサポーターさんをのぞいてみたいです★★

健診は受けられましたか?(*^_^*)

皆さん★こんにちは
竹永@くま健です

今日はすごい雨ですね
ここ数カ月、あまり降っていなかったので、久しぶりの恵みの雨ですね

さて、皆さん★今年度の健診は受けられましたでしょうか?

健診は
体がくれるメッセージです


目に見えて分かるものもありますが、健診での血液検査等は、体の中、内臓から血管に至るまで、それまでの生活習慣があらわすものですね
また健診後には各地で健診結果説明会の嵐になっております。

くま健は、健診結果説明会に行かせていただき、特定保健指導対象の方々へ教室のご案内等させていただいております

2009091717550000.jpg
写真1)健診結果説明会の風景

2009091813420000.jpg
写真2)時には「脱メタボ 継続中Tシャツをきて・・・

2009091710340000.jpg
写真3)この日はくま健の保健師&管理栄養士が勢ぞろいでした
1列に綺麗に並んでいます(笑)けして強制はしていません

2009091816070000.jpg
写真4)五木の子守唄も像の前で1枚 平田保健師と小栗管理栄養士
健診結果説明会後の満面の笑顔です素敵な出会いがあったことでしょう
日々、成長しております 負けられませんね

年に1回の健診は、受けられた方の体がくれるメッセージ
また、その健診がその方の、将来さまざまな疾病にかからないかどうかの分かれ道かもしれません
くま健は、この健診を機に脱メタボされる方々へのご支援を行っています
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
