

スポーツの秋ですね!

こんにちわ~大変ご無沙汰しておりました、管理栄養士 岩男@くま健です

みなさんシルバーウィークは楽しく過ごされましたか私も久々遠出をしてみたり、スポーツしてみたり、1日ひたすら寝てみたり… 5連休とはいきませんでしたが、ゆっくりリフレッシュできたと思います

また今日から仕事頑張りまっす

だいぶ朝晩の冷え込みも感じられるようになり、秋の風が心地よい季節となりましたね!昨日の夜は眠りに就く前に鈴虫の鳴き声が聞こえてきましたよ

こんな季節は、やっぱりスポーツですね

私は、毎週木曜のお昼に大津スポーツの森で行っているヘルスアップ倶楽部を担当していますが、最近めきめき参加者が増えて嬉しい限りです

大津町の健診結果説明会において倶楽部のご紹介をしたところ、たくさんの方に興味を持っていただきました。去年からスタートしたヘルスアップ倶楽部ですが、今までの最高記録を更新しております

倶楽部の会長も大喜びで、先週の教室の際に「今日はみんなで写真を撮ろう!」張り切って、1枚パシャリ
大津倶楽部9.17

?  あれ??

よくよく見ると…

2体人形が混じってる??

見つけられましたか?
会長特製、メタボかかし(笑)です!

毎年田んぼ用のかかしを立てているそうですが、「今年はメタボにするぞ!」と会長。
ほんとに作って持ってこられました

顔は美人なんですが、おなかは立派なメタボ(笑)
タスキには「大津ヘルスアップ倶楽部募集中」の文字が!!

流石です☆尊敬します!
もう一人のかかしはなぜかチャイナ服で、スリムボディ~。「スペシャルゲスト」たすきがかかっていました

これを見つけたあなた!ヘルスアップ倶楽部に来ないわけにはいきませんよ

(大津町のどこかの田んぼにいるはずです!)

こんな素敵な会長と、優しく笑顔で迎えてくれるインストラクターの錦戸先生、それとわたくし岩男、そして大勢の会員のみなさんで毎週楽しくスポーツスポーツ

皆さんも一緒に汗をかきましょう♪♪

家族で脱メタボキャンプ★写真★

こんにちは 平田@くま健です
朝からはずいぶん涼しい風が吹いていますが、昼間はまだまだ日差しが強いですね

今日は、先日ご報告していました、「家族で脱メタボキャンプ2009」の写真をアップします

2日目の山登りの写真です

116_縮小
素敵な写真ですよね
天気がとてもよく、景色も最高にキレイでした

次の写真は・・・
117_縮小
子どもたちが、大きな声を出している写真です
何を叫んでるんでしょう
これまた、素敵な写真です

ほんとにほんとに、思い出深いキャンプになりました
来年も、開催予定ですので、たくさんのご参加をお待ちしております

少し遅くなりましたが、家族で脱メタボキャンプの写真でした

菊陽町いきいき健康教室第1期閉講式★

こんばんは(*^_^*)

井上@くま健です♪

先日に引き続きの登場です(*^^)v ガンガンいきますよ~★

さて、今週の火曜日は菊陽町いきいき健康教室の閉講式がありました(^_-)-☆

菊陽町さんと介護予防事業「いきいき健康教室」を実施して3年目になりますが、毎回閉講式では皆さん見違えるように表情が良くなられ、参加し始めの頃は「何で自分がこんなところに・・・」と表情がさえなかった方も、最後には「ここに参加できてよかった~(*^_^*)」と満面の笑みを浮かべられるのでした♪

そんな声を聞くと、くま健スタッフも町の保健師さんもWピースです(^_-)-☆

町の保健師さん方は対象者となる方のお宅を一軒、一軒訪問され、教室への参加同意をえられるよう頑張っておられます★

”暑い”中を、一人でも多くの方に介護予防に取り組んでもらいたい!今よりももっとに元気になってもらいた!という”熱い”思いで頑張ってこられた保健師さん方の思いを受けて、3ヶ月間の支援に取り組んできましたが、その思いはしっかり届いたと思います(*^_^*)

ある参加者さんは「T保健師さんに声をかけてもらって、本当に良かった!今までの自分がウソのようにいきいきとした自分になれた!」と感激しておられました♪

それを聞いた私も感激です!!!

しかし、最後に課長さんのご挨拶の中に、「こういった事業はあくまでも”健康づくり””介護予防”のきっかけづくり」とありました。

その通りだと思います!

今後は教室で取り組んでこられたことをご自身で続けていただくことが大切になります!(^^)!

”公助”の力から”自助”の力が大きくなるわけです!

皆さんなら大丈夫(*^^)v

さぁ、ホッとしている暇はありません!!!

来週からは2期の教室がスタートします(*^_^*)

スタッフメンバーが少々入れ替わり、新たな勢いで頑張ります♪

うきうき体操♪(3ヶ月間で上達されましたね!!)
P9080016_convert_20090910153718.jpg

きくちゃん体操(在宅でもバッチリ!)
P9080018_convert_20090910153813.jpg

修了証授与式(いきいき宣言に感動しました(^_-)-☆)
P9080020_convert_20090910153853.jpg




積極的支援の栄養講話中でのひとコマ♪

こんばんは志垣@くま健です

先週の玉東ヘルスアップコースでのひとコマ。

運動教室実施前に、特定保健指導の積極的支援の方(メタボ該当の方)に果物に関する栄養講話を行っていました

すると、、、

ヘルスアップクラブの参加者さんが興味を持って栄養講話聞きに来られました

ヘルスアップクラブでも月に1回、栄養講話をしているのですが、それをきっかけで講話に興味をもたれたのでしょうか??

一人、二人と増え、最後には椅子が足りなくなるまでに
20090903195840.jpg

まだまだメタボとは無縁の方でも、早め、早めの予防が大切ではないでしょうか??

玉東町の住民の方も他の地域の方も今よりもっともっと健康で生活できるようくま健はサポートさせていただきます

球磨村介護予防サポーター(ふれあい応援団)養成講座閉講式(^_-)-☆

こんばんは(*^_^*)

井上@くま健です♪

今日も日中は暑かったですね~(>_<)

運転中の右腕が熱くてたまりません・・・(かといってよく女性の方がよくされている腕カバーをするわけでもなく(>_<))

残暑厳しい今日この頃ですが、張り切って頑張りましょう(^_-)-☆

今日は以前からブログで紹介してきました、「球磨村介護予防サポーター(ふれあい応援団)養成講座」の閉講式がありました(^_-)-☆

4回目となる今日は、初めの血圧測定や問診票の演習もテキパキとスムーズにこなされていて、運動プログラムの演習ではもうすぐにでもサロンでのご活躍が期待できるような方ばかりでした(*^_^*)

自宅でもコツコツ取り組んでこられたのでしょうね★素晴らしいです!!!

演習中は積極的に質問をされたり、サポーター同士で声を掛け合って取り組まれていました(*^^)v

皆さんのそんな態度に、「球磨村はこれから益々元気になる!」

私はそう確信したのでした!!!!!!!

今後、本格的にサポーターとして活動される方、そうでない方いらっしゃいますが、この養成講座を受けられた方すべての方に松尾先生の言葉でもありましたが、”介護予防のキーパーソン”になっていただきたいと思います!(^^)!

今後私たちは現場で活動されるサポーターの方々の後方支援という形で関わることになりますが、
これからも皆さんと一緒に球磨村を明るく元気にする支援者で在り続けたいと思います!

グループワークの様子★(皆さん真剣です!(^^)!)
P9070008_convert_20090907193738.jpg

認定証授与♪(代表の方はなんと82歳!!!ん~お元気、お元気(*^_^*))
P9070012_convert_20090907193825.jpg

特定保健指導折り返し☆

こんにちは★竹永@くま健です
なんだか、随分ブログをアップできずにすいません(>_<)

今日は、6月から開始された特定保健指導の3ヶ月目の教室に行ってきました
開始されて、3カ月過ぎ、特定保健指導の折り返し地点ともなる今日は、測定を始め、運動、栄養も盛りだくさんです!!


2009090610580000_convert_20090906173154.jpg

なんと一番成果の出ていた方は、体重-7kgでした
ちなみに、どのように痩せられたか、お伺いすると、しっかり運動プラス食事ができていらっしゃり、自分でも驚き、とても満足していると、うれしそうに話してくださいました

あとは、この結果をずっと継続していくと宣言されました
やはり、無理なく続けていくのが一番脱メタボへ繋がりますね

特定保健指導の期間だけではなく、その後・・・
来年の健診の時も、再来年の健診の時にもその結果が続きますように

くま健は、皆さんの脱メタボをご支援いたします

温泉わくわく教室★in菊鹿★

皆さま、こんにちは平田@くま健です

朝夕は、ずいぶん涼しくなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
雨が待ち遠しいくらい、晴れの日が続いていますね

今日は、山鹿市さんでさせていただいている、「温泉わくわくクラブ」の紹介をしたいと思います

木曜日は、菊鹿でしています!今日も、行ってきました
どんなクラブかを簡単にいいますと・・・
特定高齢者の方を対象に、介護予防のコツをお伝えしているクラブになります。
10:00 到着・血圧測定・問診
10:30 体ほぐし・うきうき体操・タオル体操
11:00 貯筋トレーニング(筋肉をつけるトレーニング)
11:30 温泉
12:15 口腔体操・タオル体操
12:30 昼食(旅館さんのおいしい食事
13:10 歯磨き
13:30 送迎

という、スケジュールでしています

参加していただいているみなさんは、とても意識が高く、
いつまでも、健康で元気に過ごせるように、さまざまな体操に取り組まれています

「健康は財産」です
これからも、くま健はみなさんの健康を全力で支援していきます

玉東町ヘルスアップコース

お久しぶりです
小栗@くま健です

毎週木曜日は玉東町ヘルスアップコースに行っております

同時に開催されているヘルスアップ倶楽部
8月の町の広報に載って以来、参加者さんが急増
20090827202555.jpg

こんなに大きな円ができるほど参加者さんが増えました!!

友田健康運動指導士のもと、毎回元気に楽しく運動しています

20090827202005.jpg
写真は参加者さんとストレッチをする志垣保健師☆(ピンクが目立ちます

そして今度は写真付きで広報に載せて頂けるとのことで、先週はカメラマンの撮影が
まだまだ増える予感がします

ヘルスアップ倶楽部は一般の方でも参加可能です
週に1回楽しく運動して、月に1回は栄養講話もあります。
興味のあられる方は是非見学でもよいのでお越しください

9月になりました

こんばんわ
浅野@くま健です!!
 
9月になりましたね!! 最近はプールに入ることが多くなりました

そして最近は、2人で仕事に入ることが多くなりました

新人の運動指導士の2人と力を合わせていろんなところに顔を出しております

笑顔で一生懸命に取り組むこの2人はきっといい支援者になると思います

ちなみに先輩になった、キュートな管理栄養士原田さん

原真理★


ピンクの制服が愛くるしいですね!!

皆さま、たくさんいるくま健スタッフの顔をぜひ覚えて下さったらうれしい限りです
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
