

家族で脱メタボキャンプ★終了しました!

皆さま、こんにちは。
平田@くま健です!!
朝夕は、ずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ昼間は暑いですね!

以前からお伝えしていました、脱メタボキャンプが無事、終了しました~

参加人数27名 + スタッフ6名 で、小国の木魂館にて、キャンプをしてきました!
2日間、たくさん動いて、たくさん食べて、健康な生活・メタボ予防コツを学んでいただきました!

子どもたちは、ずっーーーーーーと、動きっぱなしでした
歩数を競っていただくために、万歩計をつけていただいたのですが、
1番歩かれたご家族の平均は・・・
なんと26997歩!!!! すごいです

プログラムとしては、竹伐り・竹のコップ・お皿・お箸作り、川遊び、
食事作り、バーベキュー、アンパンマン体操、山登りなどなど・・

子どもたちにとって、夏の思い出になっていたら、うれしいです!

来年も開催予定ですので、ぜひぜひお申込みくださいね!!

「今年、参加すればよかった・・」と思っていただいた方・・
ぜひ、来年はお申込みください★

さらに、バージョンアップしたキャンプをご期待ください

今後、キャンプの写真をアップしていきますので、どうぞそちらもご覧下さいね

今年も始まりました!

こんにちは志垣@くま健です

今年も菊陽町の特定保健指導、ヘルスアップコースが始まりました!!

去年は私と松尾先生が担当していましたが、今年は4月から入社したちょっと整理整頓が苦手な小栗管理栄養士が担当となります

こちらは開講式の様子
20090818150258_20090825123243.jpg

小栗管理栄養士の素敵な笑顔で明るい雰囲気の中、参加者さんは、生活習慣を見直して改善していくきっかけをつかむことができたようです


私たちが関わるみなさまの健康がいつまでも保たれるようこれからも健康支援を行っていきます

球磨村介護予防サポーター養成講座2回目終わりました☆

こんにちは(*^_^*)

井上@くま健です!

毎日暑いですね~(+_+) とろけそうです・・・

食欲も無くなりやすいこの季節ですが、ご飯モリモリ食べて、暑さに負けないように頑張りましょう(*^^)v

さて、少し間があいてしまったのですが、第2回目の球磨村介護予防サポーター養成講座が終わりました(*^^)v

第2回目の講座では「低栄養予防のための食生活講話」や「運動プログラムの復習」、「認知症予防について」等々、内容盛りだくさんでした(*^_^*)

講話をする小栗管理栄養士
P8100692_convert_20090819164342.jpg

ストレッチ研修の様子♪
P8100696_convert_20090819164431.jpg

貯筋トレーニング研修の様子☆
P8100698_convert_20090819164650.jpg

グループでのレクリエーションの様子(*^_^*) 大変盛り上がりました~
P8100701_convert_20090819164725.jpg

何よりも参加者の方が楽しんで参加されている様子がよく伝わってきます(*^_^*)

前回の講座から「おたっしゃカレンダー」を毎日きれいに付けて来られた方もいらっしゃり大変感激しました(^-^)

まずは養成講座に参加されている方々が介護予防の必要性をしっかり理解し、納得した上で在宅でのプログラムをコツコツ続けていただきたいと思います(*^_^*)

次回、お会いするのがとても楽しみです♪

メタボが脱出できるタオル

みなさんこんにちは
浅野@くま健です

今宇城市で特定保健指導が開始しており、来週からは甲佐町、月末には美里町の特定保健指導が開始します

そこで、わたしたちくま健はみなさんの日常生活での刺激としてこんなタオルを作っているところです


KUMAMOTO_convert_20090812160810.jpg





女性はかわいいピンク

男性は男らしいイエロー×ブラックです





そして、、、、これでメタボの基準値がこれでわかるようになっています★なんとまぁー活用的ですねっっ

色はスタッフみんなで決めました

9月から販売予定です★ほしい方はスタッフに申しつけてくださいね★
もちろん施設にもかざりますね!(^^)!

楽しみにしててくださいね~

御船町介護予防サポーター養成★

みなさん こんばんわ!

浅野@くま健です!!

なかなか梅雨があけませんね~我が家の洗濯物たちが乾きません・・

さて、8月に入りました!! くま健ブログもどんどん更新していきますよ~

先日御船町介護予防サポーター養成講座が終了いたしました

IMGP0409_convert_20090804213458.jpg
修了証を授与しているところ

今回はみなさん積極的に取り組む姿勢があり素晴らしいサポーターさんが卒業していった
と思います♪

なかにはおととし特定高齢者介護予防事業に参加者として参加していたTさんもいらっしゃり

4回無欠勤で参加してくださいました★

これから自分のため、人のため、町のため・・・・素晴らしいご活躍がみられるでしょう
くま健も精一杯みなさんをサポートしていきます

脱メタボキャンプ 募集中です★

皆様、こんにちは 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
くま健@平田です!!

以前、脱メタボキャンプについて、お知らせしていましたが、
もっと多くの皆様に参加したいただけるよう、今日も、ご案内したいと思います!

「あれ~、脱メタボキャンプの案内見てないぞ・・」と思われた方、松尾社長のブログをご覧下さい。
(社長のブログに侵入してしまいました・・・すみません

今年の脱メタボキャンプは、
8月22日・23日に
小国の木魂館というところで行います!

竹伐り体験あり~、山登りあり~、川遊びあり~、かぶとむしとりあり~、
そして、うちの管理栄養士さんおススメのヘルシーなお食事が、
な、な、なんと・・ 4食+おやつ ついております

また、脱メタボ・健康な生活のためのコツをお教えします!!

一泊 大人:8500円
    子ども:7000円
  (一泊することが難しい方、ご相談ください!)

盛りだくさんの内容をみなさんで、楽しくしていきたいと思っております
ご応募お待ちしております

お問い合わせ・お申込みは・・
くまもと健康支援研究所
電話:096-349-7712 まで
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
