

阿蘇市健診結果説明会☆

竹永@くま健です

今日は昨日から始まっております、阿蘇市健診結果説明会へ行かせていただきました

20年度から始まっております、特定健診・特定保健指導も、いよいよ2年目になります
今年もこの季節がやってきたなぁと感じますが、

健診結果説明会では、くま健スタッフが、特定保健指導のご案内をさせていただいております

思い立ったが吉日
やはり、ご自分の健診結果の説明を聞き、
こりゃ~どげんかせんといかんと思い、特定保健指導にお申込みされます

この出会いを大切に
くま健は、全力で脱メタボを支援します

球磨村介護予防サポーター養成講座スタートです★

こんにちは!

井上@くま健です(^_-)-☆

相方(浅野さん)のネタに続き、サポーター養成講座のご報告です!

松尾先生のブログにも取り上げてありましたが、今週の月曜日から球磨村介護予防(ふれあい応援団)サポーター養成講座がスタートしました!!!

参加予定者が51名と事前にうかがっており、私自身こんなたくさんの方のサポーター養成に携わるのは初めてで、期待と緊張の中、当日を迎えました(*^^)v

会場入りするとすでにたくさんの方がお待ちになっておられ、多くの方に参加いただいたことに大変感激いたしました(*^_^*)

私の担当でありました「うきうき体操」も「ワンツー・ワンツー」の指の動きに悪戦苦闘しながらも楽しんで行っていただきました!(^^)!

松尾先生の講義では参加者の方同様に私自身にも勉強になる内容で、ストレッチの実技も含め大変充実した2時間でした(^-^)♪

最後のレクリエーションも大盛り上がりで、ついつい自分も交じって参加してしまい、映像に残して来るのをすっかり忘れてしましました・・・(>_<)

まだ1回目の講座が終了しただけですが、つくづく感じることは皆で手を取り合って、力を合わせなければ健康支援、地域づくりはできないということです!

役場の方、地域の住民さん、そしてくま健(^^)/

それぞれが同じ方向を向いて、同じ気持ちを持って動くことで地域を支える大きな力となるのだと思います(^_-)-☆

私も熱い気持ちを持って残り3回も気合い入れて頑張りますヨー★エイエイオー!(^^)!

今後も養成講座のご報告をしますので、みなさんブログチェックしてくださいね~(^.^)/~~~

松尾先生の講義の写真です
Image155_convert_20090729164209.jpg




御船町介護予防サポーター

みなさんこんにちは!!
浅野@くま健です!


御船町では7月から介護予防サポーター養成講座が開催されています

今年も新しいサポーターが55名生まれる予定です!!!!


全4回の講座で今週は回目になります

御船町の方と張り切ってがんばりたいと思います!!

これは現任研修の様子です

全校区のベテランサポーターさんたちが集い、レクリエーションのネタや工夫している
ことを発表し合っています!!

この方はおてもやんの振り付けをし大好評でした

20090706152738.jpg

20090706152723.jpg


暑さに負けず、御船町の方とともに介護予防サポーター養成講座を乗り切りましょう!!

えいえいお~~イカインベーダー ピンク色

菊陽町健診結果説明会に行ってきました(*^^)v

こんばんは(*^_^*)
井上@くま健です♪

久々にブログに登場します・・・(>_<)

ムシムシとした過ごしにくい日々が続いていますね(*_*;

まだ梅雨明けはしてないですよね???

暑さに負けず、気合いで頑張っていきましょう!!!

さて、先日13日より菊陽町さんの健診結果説明会にお邪魔しております。今日が2回目でした(*^^)v

健診結果説明会でくま健がすることはただ一つ!

特定保健指導の対象となられた方を魅力ある(菊陽町の保健師さんより)保健指導へ参加していただくべく色気を使って(!?!?!?)いやいや間違えまえました!熱意がこもった口説き文句でお誘いしているのです(*^_^*)

現在のところ、なかなか対象となった方の参加が少ない状況で、参加されていても保健指導へ結びつけ参加の同意を得ることは容易ではありません(>_<)

菊陽町住民の方の今後の明るい生活のためにも、まだまだ頑張りが足りませんね(*_*;(自分に言い聞かせております・・・)

説明会に参加された対象の方のハートをぎゅっとつかんで離さないよう、一人でも多くの方の生活習慣改善のご支援に携わり、脱メタボのお手伝いができるよう、明日の説明会も気合い入れて頑張りますよ~(^.^)/~~~

ヘルスアップ倶楽部参加者も増えるといいなア~(^_-)-☆

夏バテしてませんか~?

皆様、こんにちはくま健@平田です。
(こちらのブログを更新するのは、ひさしぶりになってしまいました・・松尾先生すみません★)

前日から、暑い日が続いていますが・・ 皆様、夏バテされていませんか?

夏バテは、自律神経の失調や水分不足・胃腸機能の低下など、いろいろな原因がからみあって、起こります!

予防のためには・・
①食事はしっかり!
②睡眠もしっかり!!
③運動もほどほどにする!!
④冷房の設定温度に気を配る!!

そして、ストレスをためない!!!!
(ストレスがたまってきたな・・と感じたら、自分の体を休めてあげましょう★
 個人的におすすめは、「お風呂にゆっくり入る」です!)

夏を元気に、楽しく乗り切るためにも、笑顔が大切ですよ~!!

会社からの空
この写真は、会社から見た空です 快晴ですね~

太陽に負けないように、張り切っていきましょ~~

小川ヘルスアップクラブ

こんにちは

原田@くま健です


久しぶりにブログを更新します

今日は、小川ヘルスアップクラブのことを紹介します



小川ヘルスアップクラブの担当は福田先生です

クラブでは、ウォーキング・ストレッチなどの有酸素運動のほかに、


ソフトジムを使用したトレーニングなども行っております
小川ヘルスアップクラブ



みなさん、とても楽しそうで気持のいい汗をかかれてます



そして、福田先生をはじめ、参加者さんも
脱メタボTシャツを着て運動されています

脱メタTシャツ


写真:福田先生(左)と小川ヘルスアップクラブの参加者さん


みなさん、とても素敵です



小川ヘルスアップクラブは
毎週金曜日の13:30~15:00
小川老人福祉センターで行われております



皆様のご参加、お待ちしております

玉東町ヘルスアップコース

こんにちは☆志垣@くま健です

久しぶりにブログを書きます

今日は昨日行われました玉東町ヘルスアップコースのご紹介です

玉東町は去年から特定保健指導が開始し、開始当初から関わらせていただいております
そして6月末から21年度の参加者さんと脱メタボを目指している真っ最中です

以前、井上が健診結果説明会でお誘いした参加者さんはとても健康に関心が高く、熱心です
20090702212258.jpg

クラブの方とも一緒に運動する仕組みになっており、クラブに前から参加している方が先輩となり、ヘルスアップコースの方にアドバイスをしていました☆☆

同じ地域の方が協力し合い、そして楽しみながら健康づくりが行える形がもっとできると良いなと思っております

去年の参加者さんは今年の健診結果でメタボの基準から外れた方がいます

今年も6ヵ月後にステキ笑顔が見れるよう、
癒しムードメーカー運動指導小井手、
やさしい笑顔でも栄養指導は恐い栄養指導小栗(冗談です)、
かわいくてキレイな保健指導志垣(笑)
が玉東町の脱メタボに全力でサポートさせていただきます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
