

菊鹿温泉わくわくクラブ

こんにちは小栗@くま健です

昨日は山鹿市介護予防事業のひとつである
菊鹿温泉わくわくクラブ
の閉校式が行われました

今回は5名の方が卒業。
皆さん、以前と比べて膝が曲がるようになった
腰の痛みが減った
以前より歩けるようになった
などとここでの効果を実感されているようです


しかしそれはすべて毎日のご自身の努力の結果です
皆さん毎日自宅でも体操や貯筋トレーニングを実践し、カレンダーの色塗りもバッチリな方々でした
やはり毎日続けることが大切ですね

閉講式では卒業生の皆さんに修了証をお渡しし、ひとりずつコミットメントをしていただきました。
これからも毎日体操をやります
散歩をしに外へ出るようにします
食事に気をつけます
など皆さんのコミットメント、しっかり聞かせて頂きました

そしてなんと最後に卒業生のお一人の方が踊りを披露してくださいました
20090625113203.jpg
当初はひきずりながら歩かれていたのですが、
痛みがなくなり歩けるようになったため、半年以上やっていなかった踊りを披露したいと申し出て下さいました

20090625113524.jpg
少し前まで足をひきずっていたとは思えないほど見事な踊りでした
ありがとうございました


菊鹿温泉クラブでした
CIMG2611.jpg



人吉市ヘルスアップクラブ

みなさん★竹永@くま健です
お元気ですか?
私は、
夏の合宿に向け、日々頑張っておりますが・・・
つい、松尾代表に「水着ではなく、Tシャツと短のパンで」と言ってしまった今日です(笑)

23・24日と人吉市に行かせていただきました(*^_^*)
人吉市では、特定保健指導の後に、人吉市ヘルスアップクラブが立ち上がり、自主サークルとして、皆さん楽しく運動していらっしゃいます。

P1010013.jpg
とても積極的に運動していらっしゃいます!

そろそろ特定健診を受けていらっしゃるころかと思いますが、今週、参加者の方がとてもうれしかった出来事を話してくださりました。

健診で、腹部エコーを受けたところ・・・何と

脂肪肝がなくなっていた!!(改善していた)そうです

検査技師の方もびっくりされ、「何かしましたか?」と聞かれたので、
「市のヘルスアップクラブで運動しよります!と得意げに言ったと話されました。本当にうれしかった!!と話してくださり、話を聞いた、私もとっても嬉しかったです

その方は1年通い続けていらっしゃいますが、継続することで、体に変化があり、またそれが、自分のため、家族のためになっているのだと痛感されます。

今後もよき支援者となれるよう、日々勉強です

人吉市ヘルスアップクラブは毎週火曜日 14:00~15:30
人吉市スポーツパレスで行われています!ぜひご参加ください!

☆祝!小国町元気クラブ1周年!☆

はじめまして! 城井@くま健です

3年目にして初ブログです。
これからはことあるごとに登場しますのでよろしくお願いします。

私は阿蘇方面中心に健康支援を担当させていただいています。
今までたくさんの方にお会いし、たくさんの方の愛をもらい、
たくさんの方から学ばせていただき、本当に感謝してます

まずは、今まで出逢ったすべての方に・・・

ありがとうございます!!

城井美礼はこれからも皆さんの愛をうけ会社とともに成長していきます


実は今日も私を成長させてくれた素敵な出来事がありました

私が立ち上げ当初から後方支援させていただいている小国町元気クラブが
この6月で1周年を迎えました!!
小国町元気クラブは心強いリーダーさんが中心となり、
小国町内6ヶ所で開催されています。

今月は1周年を迎えるということで、
小国町の保健師さんのアイディアで、1年間元気クラブを盛り上げてくれたリーダーさんに
参加者さんから写真つきの素敵な感謝状を送ったのです
CA390132_convert_20090625210546.jpg

リーダーのみなさん、本当にいつもありがとうございます!
これからもどうそ末永くよろしくお願いします

そして、これまた小国町の保健師さんのアイディアで、
1年間元気クラブに参加された、参加者の皆さんにはリーダーさんから写真のプレゼントが
CA390137_convert_20090625211255.jpg


CA390130_convert_20090625211444.jpg
(恐縮ですが写真は私と2ショットの写真と全員で写った集合写真です

写真の左上に見えるのは、手作りのメダルです
全23回のうち8割以上参加された方には金メダル
惜しくも金メダルを逃した方にはおしゃれメダルのプレゼントです
さらに、参加者の皆さんがカレンダーのいろ塗りがこれからもしっかりできるように
小国町から色鉛筆プレゼントもありました

本当に小国町さんの心配りには脱帽です




さらに、、、、、
なんと、、、、、、、、、




CA390140_convert_20090625213143.jpg


私にまで


初めて、こんなプレゼントをいただいて本当に感激しました
正直、なきそうでした

この仕事をしていて本当に幸せだなと思いました
私はこれからも、たくさんの方のやさしさを受け、
それを地域に還元していきたいと思います


小国町の皆さん!!
くま健はこれからもみなさんと一緒に小国町を健康に、元気にしていきます!


城南町ヘルスアップクラブ

みなさんこんばんわ

浅野@くま健です


今日は城南町ヘルスアップクラブのことを紹介します

城南町ヘルスアップクラブは毎週火曜日・・

B&G体育館にて20:00~21:30 運動を継続しています!!

毎回20名くらい集まって楽しく運動しています

ソフトジムを使ったトレーニングやリズム体操・ウォーキングを和気あいあいと行っています

城南町ヘルスアップクラブの担当は佐伯先生です

皆さんから大人気です

20090421205615.jpg

城南町の方は体重計に乗って皆さんでこうしたら痩せたよ!!

今回は食べ過ぎたけんね~と情報交換がすごいです

皆さんで報告しあって大変いい刺激になっています


ぜひ、仲間と一緒に脱メタボしたいという方は、お待ちしております!!

20090129213254.jpg

脱メタTシャツ!好評です!!

皆さんもこれを着て一緒に脱メタボしましょう♪

玉東町へ行ってきました~♪

こんばんは(^-^)

井上@くま健です♪

久しぶりにブログ更新します(+_+)

さて、今日は昨年度から特定保健指導でお世話になっております玉東町さんへ今年度第1発目の「健診結果説明&保健指導のご案内」に竹永保健師と行ってきました(*^^)v

久しぶりにお会いする担当のT保健師さんもやる気満々で、私たちも気合いを入れて臨みました!

参加予定者は9名でしたが、結局のところ積極的支援対象の方が3名と動機付け支援の方(健診結果説明のみ)が1名の計4名の参加でした(>_<)

竹永保健師の熱意のこもった健診結果説明とわたくし井上の愛情を込めた(?)保健指導コースの紹介の末、積極的支援対象者3名の方皆さんが、早速今月25日からスタートする「ヘルスアップコース」にお申し込みをしていただきました(*^_^*)

初回当日はもう少し人数が増える予定ですが、参加いただく皆さんの「脱メタボ!」を一緒に目指していきたいと思います!(^^)!

P6110609_convert_20090611225403.jpg



熊本市特定高齢者通所事業 閉講式

みなさん★こんにちは
竹永@くま健です

ご無沙汰してしまい、すいません!
今回は月・木曜日に行かせていただいている、熊本市の特定高齢者通所事業の閉講式に行かせていただいた報告をします

6月1日に行われました、様子です
2009060111360000.jpg
P1010001.jpg
2名の方が、3か月間を終え、終了されました
なんと、参加した当初はふらつきで、片足立ちが全くできなった方が、今回
60秒立つことができていらっしゃいました 素晴らしいですね!

また、日頃から、歩いて会場である、楠集会場にこられている方もいらっしゃいますが、今回は
参加者のMさんと、歩く練習を兼ね、歩いて楠集会場まで向かいました

この熊本市の通所事業では同じフロアーに楠サロンが行われています。
この楠サロンは、どなたでも参加でき、皆さんで集まって楽しく運動を行っていらっしゃっています

今回、卒業された2名の方も、この楠サロンに今後は積極的に参加をすると宣言されました
やはりこの3か月で習得した運動を継続する一つの場として、地域でのこのようなサロンに積極的に参加されると、運動も楽しく継続することができるでしょう

今後も卒業された皆さんにお会いするのがとても楽しみです
楠集会場で行われている楠サロンでは、
地域のかたはどなたでも、楽しく、おしゃべり、運動、することができます

多くの地域の方のご参加をお待ちしてます
興味のある方は、ぜひ一度見に来られてください!

豊野ヘルスアップ倶楽部

皆様こんばんわ!!!!!

浅野@くま健でございます

6月ですね

健診結果が返ってきている地域もありますし、これから健診の方もいらっしゃると思います★

さて先日管理栄養士の小栗先生と

豊野ヘルスアップクラブに行ってきました

先日はですね、「小栗先生による 太りにくい 飲み物の選び方

について

学びました

20090601205659.jpg
20090601205714.jpg
20090601205639.jpg
小栗先生も参加者様も一生懸命です

ただの食事講話ではありません…!!!!新聞紙で作った踏み台を踏みながら!!!

勉強しながら運動しています[emoji:e-224
]非常に効率的ですね

運動も食事もバランスよく取り入れることが効果的なシェイプアップの秘訣です

ちなみにドッグで健診を受けた方の結果を見たら・・

去年に比べて


中性脂肪 110⇒66
体重 59kg⇒56.7


とすばらしい改善がありました!!

この成果はウォーキングをするようになったこと、野菜を意識して多くとること、ご飯を一口分減らすようにすること・・・・・・だそうです

さぁ、豊野ヘルスアップ倶楽部はこの1年も皆さんで脱メタボに取り組みたいと思います!!!!

興味のある方はご見学などもお待ちしています

毎月 第1.2.3月曜日  20:00~21:30
豊野コミュニティセンター


ではではまた~
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
