

U&U男性専用エクササイズ

こんにちは
小栗@くま健です


昨日は、植木クラブ登録者の方を対象とした男性専用エクササイズに行ってきました

毎週火・木曜の夜にかがやき館で実施しているこの教室。

私も参加者さんと一緒にこのトレーニングを行いつつ、
お食事の様子を伺ったりしております


男性専用とあって、運動指導士によるなかなかハードなトレーニング

これを期に、私も筋力をつけようと感じている今日この頃でした

元気な家に行ってきました♪

こんにちは更新があきまして申し訳ありません・・
浅野@くま健です★

5月20日にデイサービス元気な家の地域バザーに行ってきました

会場には山都町の馬肉を使ったコロッケやスタッフの方が作られた冷やしぜんざい

地域の方が作った高菜と梅干し

大変盛り上がっておりました

私はメタボ予防体操+エアロビクス実技をさせていただきました

皆さん喜んでくださって大変うれしかったです

そのほかにも↓
20090520114139.jpg

ADIの使い方を実演をスタッフのかたが実演したり・・・

大変ためになる地域バザーでした

やはり地域の方との交流はとても私たちも楽しかったですし、入所されている方にとっても新鮮な感じに思いました

くま健ももっと、もっと地域交流し地域の方を支えていきます

皆様もご注意を!!!

こんにちは
原田@くま健です


日本国内での新型インフルエンザ感染者が169人となりました


昨日、マスクを買いにドラッグストアへ行ってもマスクは売り切れ状態でした
みなさんもインフルエンザ予防のために

①手洗い
②うがい
③人ごみを避け、マスクを着用


を心がけましょう


そして、今日は南阿蘇のいきくま健診に行って参りました

本日は17名の方が参加されました

これからもくま健はみなさんの健康を支援させていただきます

城南町ヘルスアップ教室 閉講式

こんばんわ☆

浅野@くま健です

5月12日に城南町のヘルスアップ教室の閉講式に行って参りました!
20090512204003.jpg

これは岩男先生の手から修了証を授与している様子です!!!!!

男性の参加が多かったのですが、中には4.5kg体重が減られた方やメタボを脱出された方もいらっしゃり
皆さんでコツを交換し合いました

城南町の参加者様、おつかれさまでした☆

お会いした時にはまた、近況を聞かせてくださいね


そして、先日行った宇城市不知火町のヘルスアップクラブ参加者さんは
「もう健診行ってきたよ!」と報告してくださいました
みなさんは健診の予定はいかがでしょうか??

生活習慣を見直すとてもいい機会ですね!!

ぜひ健診を受けましょう

二年目研修がありました(*^_^*)

皆さん★こんばんは
竹永@くま健です

5月9日(土)に2年目研修が行われました
これに伴い、施設で勤務していただいた方々、本当にありがとうございました
また、松尾先生はじめ、企画していただいた教育研修室の方々、お疲れ様でした

私も気持ちは2年目で参加させていただきました
研修1
皆さん★真剣に取り組んでいます。

たっぷりとデスクワークをした後は・・・・
おいしい昼食
ということで、外でのお弁当になりました

お弁当を広げる場所を見つけてウォーキングの1コマ(左から志垣さん・友田さん・岩男さん)
研修3

とれもきれいな阿蘇のアスペクタにて、昼食時間を含め2時間の道のりとなりました

途中、山あり谷あり・・・
kennsyuu.jpg偶然にもスタッフの諏訪先生家族に遭遇 全員がびっくりでした。

研修2

朝から夕方までの、頭と体を使った研修でした
本当に皆様 お疲れさまでした

この研修を生かして、今年度も益々くま健は成長します

熱いですね~~★

こんにちは平田@くま健です

今日は、夏日ということで・・熱いですね


午前中は、「温泉わくわく」ということで、鹿北の「ゆ~かむ」さんに
行ってきました

とってもいいところで、施設の前には素敵な風車があります
ゆ~かむ 風車写真

参加者さんも、楽しく・元気に介護予防の体操、運動をできる最高の環境です

これからも、楽しく介護予防の教室をしていきます
ぜひぜひ、たくさんの方と介護予防をしていけたらいいな・・・と思っております

どうぞ、よろしくお願いします


最後に・・・小栗さん・原田さん合格おめでとうございます
これからも、お互い刺激し合いながら、新人チーム頑張っていきます

合格しました☆

こんにちは
小栗@くま健です

昨日、原田が書いておりました私事ですが・・・
新人栄養士☆小栗&原田。

正式に管理栄養士になれました
3月に大学卒業後、受験。そして本日発表でした。


しかし実際はこれから
今後、皆さんをサポートできるような立派な管理栄養士になれるように頑張ります
これからもよろしくお願いします

いきくま健診に行ってきました☆

みなさん、こんにちは
原田@くま健です

ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、みなさんはどのようなゴールデンウィークを過ごされたでしょうか


ゴールデンウィークが明けて今日から、いきくま健診がスタートしました

いきくま健診は、いつまでもいきいきと暮らせるための健診です

今日は南阿蘇(東下田)でした

くま健は5月病に負けず、これからも皆様の健康をサポートしていきます


私事ですが…明日は小栗と原田の国家試験の合格発表の日です。ドキドキして落ち着きません


思い出の写真 ~ 植木町温泉パックツアー 2009 ~

みなさんすてきなGWお過ごしでしょうか??

こんにちは 浅野@くま健です

前回報告しました 

植木町温泉パックツアー 2009

の写真が出来上がりましたのでいくつかご紹介したいと思います・・・・・


浅野が勝手に選ぶ!2009ベストセレクション4! 

思い出 その1 皆さんが交流したオリエンテーション 
おりえん


思い出 その2 とてもおいしかった昼食 by三村・小栗栄養士&植木町食改さん昼食


思い出 その3 みんなで運動!運動♪プール
 プールで水中運動
イス
 室内でイス体操
歩行
 小野泉水公園までウォーキング

思い出 その4 美しい 民謡 by 田原坂民謡保存会民謡


以上 ベストセレクションでした

今回多世代交流というテーマのもと行いました★

次回も皆さんと交流を深めあっていきたいと思っていますので皆さんお気軽にご参加くださいね

では!



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
