

豚インフルエンザ・・・

皆様、こんにちは 保健師の平田です

世界中で・・ 豚インフルエンザが・・・
猛威を奮っております。

ニュースでも、取り上げられて、「恐いな。。。」と思われている方が、
多くいらっしゃると思います。

予防法としては、
①手洗い・うがいをしましょう
②人ごみはできるだけ避け、マスクをつけましょう
③正しい情報を収集しましょう


・・・基本的なことですが、とても大切なことになります

明日からも、元気に頑張りましょう



ありがとうございました

こんにちは
小栗@くま健です

今日は尊敬する管理栄養士の先輩三村さんの最後の出勤でした
旦那さんの仕事上、天草に引っ越しになってしまい、退社なさることに…
三村さん


栄養についての知識がとてもすばらしく、頼れるママ三村さん
私も三村さんのような管理栄養士になれるように頑張りたいと思います

1か月という短い期間でしたがありがとうございました
また一緒にお仕事できるのを楽しみにしてます

大津町家族で脱メタボコースに行ってきました(^-^)

こんにちは!(^^)!

週の一発目の月曜日です!皆さんいかがお過ごしでしょうか???

井上@くま健です(*^^)v


昨日は大津町「家族で脱メタボコース」に行ってきました

会場は「大津町スポーツの森」です

スポーツの森はいつ行ってもキレイな施設でとても気持ちがいいです

今回の参加者は2組のご家族でした

一ヶ月間の生活習慣の振り返りに始まり、楽しくボールエクササイズやストレッチ、筋トレで汗を流し、充実した2時間でした(^-^)

くま健では特定保健指導に取り組む様々なコースを設けておりますが、家族で脱メタボに取り組む「家族で脱メタボコース」はくま健一押しのコースです(*^_^*)

一番近い存在である家族の強力なサポートを得ながらすすめていき、今までのいろんなケースをみてみても効果は高いように感じます

一方のご家族は今回で終了となりますが、他ご家族は引き続き今後も月に1回の教室実施とお電話でがっちりサポートしていきたいと思います(^.^)/~~~

最後に記念にパチリ

P4260572_convert_20090427175342.jpg

新人栄養士★小栗美沙子★23歳になりました★

新人栄養士★小栗さんが23歳になりました小栗さん

笑顔の素敵な小栗さんは、とっても頑張りやさんです
いつもいい刺激をもらってます

これから、もっともっと成長して、一緒にくま健を盛り上げていこうね

くま健スタッフは、これからも、皆さまのいきいきとした健康づくりのお手伝いを
全力でさせていただきます


最後にもう一度・・
小栗さんお誕生日おめでとう

                        同じく新人の平田知恵美でした

楠サロン&介護予防通所事業★

こんにちは★竹永@くま健です
本当に暖かい(もう暑いかもしれませんが・・・)日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は楠サロン&介護予防事業に行かせていただきました

楠集会場で行っている「楠サロン」と
同じフロアーで熊本市の特定高齢者通所型介護予防事業が行われています

2009041611260000.jpg
上の写真は内転筋のトレーニングをしている写真です

楠集会場で行われている「楠サロン」では、月・木曜日に、ストレッチ体操や筋力トレーニング、また月曜日は有酸素運動(椅子体操、ウォーキング)木曜日は青竹体操をおこなっています
近くにお住まいの方はどなたでもいらっしゃってOkです


運動を続けることで、体の痛みが取れ、歩きやすくなった方、またサロンにきて皆さんとお話するのが楽しいと皆さん、楽しく運動を続ける場として利用していただいています


また特定高齢者通所型介護予防事業の3か月終わられた方も、楠サロンのに移行し、運動継続のコツとなっています

楠サロンでは、サロン会を毎月2回(今月は27日と30日です)行い、皆さんでお茶を飲みながら日頃あった出来事や、この楠サロンで変わったことなどを話しています

近くにこういった場を見つけ、一歩踏み出すことも、介護予防、運動継続のコツですね

私自身、運動を続けるのはとても難しいなあと感じていますが、クライアントのみなさんと運動をしたり、お話をすることはとても刺激となります
(実際、3年前に入社して、楠サロンに行った時は頭の体操での指を動かすことができず、参加者さんに教えてもらいました

今日は参加者の方にお花をいただき、研究所に飾りました。
無題

今後とも参加者の方に負けず、私自身もがんばりたいと思います

大津!ヘルス!アップ!倶楽部!!

こんばんわ皆様お久しぶりです、岩男@くま健です

日中の気温はいつの間にかどんどん暖かくなり、気がつけば桜も散ってつつじの季節ですね

車の中は暑くてもう日焼けに気をつけないといけませんもともと色黒(黄色!?)な私ですが、これ以上焼けるわけにはいきません
ですが、今の季節は外をウォーキングするのにはうってつけですね

今日は、大津ヘルスアップ倶楽部に行ってきました
この4月から新しく岩男が担当することになったのですが、以前より何度も顔を出していましたので、クラブの参加者の方も顔なじみでたくさん最近の近況を聞きながらお話ししました。
大津のクラブの方々は毎回脱メタボカレンダーを持ってこられ、最初に提出されるのですが、毎日しっかりと体重や歩数の記録をつけられており、素晴らしいです

その中のお一人は、参加された当初の体重が65kg⇒目標は61kgということで着実に減量され、今週ついに目標の61kgに到達されました

ゴールデンウィークがまじかに迫っており、体重増加を皆さん心配しておられましたが、来週はちょうど私の栄養講話があります  太りにくい食べ方のコツを是非ゴールデンウィークも実行していただけるよう支援いたします

大津クラブ②

大津クラブ①

↑↑
クラブの方みんなで大津スポーツの森の野外コースをウォーキングです
みんなが手に持っているものは………???

ただの杖じゃないですよノルディックウォーキングというスキーのポールのウォーキングバージョンらしいです
普通にウォーキングするよりも腕を使って二の腕のシェイプアップ&歩幅が大きくなってヒップアップ効果もありの優れものです30分しっかりウォーキングして二の腕が結構疲れました
大津のスポーツの森では無料で貸し出してありますよ

みなさんもお試しあれ

いい季節ですね~~

こんにちは くま健 新人保健師 平田です

運動するには、ちょうどいい・・・そして、あったか~い、いい季節ですね

つつじが、あちらこちらで咲いてます
あまりきれいな画像ではありませんが、写真を撮ってみました

つつじ

皆様も、季節を感じて、いきいきと過ごされてくださいね

西部電気健康セミナー!!!

みなさん、こんにちは☆志垣(後藤)@くま健です

昨日、西部電気健康セミナーに行ってきました

今回のテーマは、
動きながら食生活改善のコツを学ぶ!です

食品パネルを使ってカロリーを節約するコツをお伝えしました
今回は「飲み物編

お酒を飲まれる方も飲まれない方も「そうなのか~」と納得されながら聞いていました

また、講話中も食品パネルを遠くに置いて、歩数を増やしました!!
これは、無意識のうちに運動量が増えていくことを体験していただく目的があります

最後の発表では、「ちょっとしたところでも歩くようにしたい。」「アルコールの量を控えたい。」と生活改善に意欲的な発言が多くありました

実際の様子をお見せすることができないのがとても残念です・・・・

今回行かせていただいた会場の方はお昼休みにウォーキングをされる方が多くいらっしゃるそうです

くま健スタッフも負けてられません

健康教室のご案内★ウイングまつばせ

皆さん★こんにちは
竹永@くま健です
今日も暑い日でしたね!
昨日浅野さんがブログにアップしていたんですが、研究所では毎日プレゼンの練習をしています

明日は
保健師平田さんによります
ウイングまつばせで健康講話があります

テーマは
「ぽっこりおなかを予防しようということでメタボリックシンドロームについてです

健診が始まるこの時期です。
ぜひ皆さん★聞きに来られてください。
時間は11:00~11:30までです。

少しの努力とたくさんの工夫で
脱メタボするコツ
メタボ予防するコツを
お話します


平田保健師もこの日のために練習を重ねました
より多くの方にその練習の成果が出せますように
(努力は力となります

くま健は地域の健康づくり、またスタッフ一同一丸となって
支援いたします

人という字は・・・・

支えあって人と書く・・・・・

こんばんわ!浅野@くま健です

今日は研究所にてスタッフみんなでプレゼンテーション研修を実施しました

全員でプレゼンをきき、その人のいいところ、改善点を教えあっています☆

これを積み重ねることが、みんなのプレゼンテーション能力の秘訣なんです

ちなみに浅野はウイング松橋で行うプチヨガを練習しました!!
yoga.jpg
スタッフみんなでいろんなポーズをとってもらいました!!事務所はもうすぐ綺麗になります
この後は(初めての人に対しもっと、説明を入れた方がいいよ!)とか(女優になれ!)とのアドバイスをいただきました!(^^)!

くま健スタッフはこうして支えあって成長しているのでした★

植木町温泉パックツアーにいってきました

みなさん こんにちは!!
浅野@くま健です

私は4月9日~10日 植木町にて温泉パックツアーに行ってまいりました!!
ぱっくつあ


今回のテーマは多世代交流!    そして 選べる運動!! そして お肌がよみがえる・・という植木温泉につかり(私の肌は2歳蘇りました)           楽しいクイズラリー!!


という楽しい2日間を過ごしました!!

クイズ

残念ながらしおりの写真しかありません・・写真を現像中のため思い出のアルバムが載せられないのですが
できあがったらすぐに載せますね♪


今回も
県内さまざまな場所から皆さんいらっしゃいました

とくに小川ヘルスアップ倶楽部の方は7名
大津ヘルスアップ倶楽部の方は4名
菊陽町ヘルスアップ倶楽部の方は3名でした
他にも介護予防の教室では山鹿・氷川・楠からたくさんいらっしゃりました
なんと横島のゆとりーむからも1名来てくださいました



「私はこうやって3キロやせたよ!」
「他の地区の体操をうちでもとりいれよう♪」


いろんな情報交換がみなさんできたようでよかったです



つづきは 次回書きますね★

はじめまして☆

はじめまして
4月から入社しました、管理栄養士の原田真里です


小栗・原田

左が小栗で右が原田です

まだまだ未熟者ですが、いち早く、一人前の管理栄養士に…いや、スーパー管理栄養士になれるように日々努力していきたいと思います

よろしくお願いします<(_ _)>

脱メタボ弁当=温泉パックツアーにて!!

 こんにちは三村@くま健です

先日、くま健恒例の温泉パックツアーを開催しました
毎年好評で今年も22名参加 「ご参加ありがとうございます」

 私は、今回の温泉パックツアーで食改さん4名と"お弁当"を担当させて頂きました。
テーマは『脱メタボヘルシー弁当』 
旬の食材をふんだんに使用し、高血圧・高血糖・高脂質予防・改善筋力・骨強化に力をいれました。
例えば:=糖質・脂質代謝に関与するビタミンB群&疲労回復効果のアスパラギン酸    
     枝豆=骨のカルシウム維持、心疾患、ガン予防に効果的な大豆イソフラボンが豊富
彩りよくおいしい弁当ができました
2009040911560000.jpg
参加者様より「おいしかった特にお魚と枝豆きんとん」とお声を頂きました
みな様のお顔を思い浮かべながら作らせていただきました
これからもみな様の健康を食生活から支援させていただきます

こんにちは

はじめまして
4月から入社しました、管理栄養士の小栗美沙子です
これから皆さんにお目にかかる機会があると思いますが、元気に頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします

さてさて。
昨日は植木温泉パックツアーに参加させていただきました
午前中は参加者さんに配るお弁当を同じく管理栄養士の三村と植木町の食改さんと作りました
桜ごはんに、たけのこ、スナップえんどう、たらの芽・・・
春の食材たっぷりでとてもおいしかったです
ボリュームたっぷりでなんと500kcal写真がないのが残念ですが・・・

そして夜は旅館で夕食
植木町温泉パックツアー・夕食
豪華料理でなんと850kcal
昨日はおいしいごはんが食べれて大満足の1日でした

と、食べ物の話ばかりとなりましたが・・・
これから皆さんの食生活のことについてなどお話を聞いたり、一緒に運動したり、頑張ります
まだまだ私の方が学ぶことが多いと思いますが、気軽に話しかけてください

山鹿市特定通所事業に行ってきました(*^_^*)

皆さん★こんにちは
竹永@くま健です

4月に入り、新入社員研修に参加させていただき、自分自身も見直すきっかけとなりました 志垣保健師がアップした写真は登山で本当にきつい顔をしていました(食いしん坊の顔!?かもしれませんが笑)

下は研修最後にとった、集合写真です(*^_^*)

集合写真1

さて、研修が終わり、火曜日からは山鹿市の特定高齢者通所事業に行かせていただきました。
2009040810330000.jpg

今月から新規で始まった方もたくさんいらっしゃり、
はじめは緊張した顔で、来られていましたが、帰る時になると
「また来週が楽しみね」とニコニコで帰られました

新しい出会いがあるこの時期が私は大好きです
また、特定通所に参加され、少しでも体の痛みが改善したり、動きやすくなり、肉体的にも精神的にもお達者になって卒業できますように
くま健はサポートいたします

今年度もよろしくお願いいたします

はじめまして(●^o^●)

はじめまして

4月から入社しました、
新人保健師の平田 知恵美といいます

まだまだ未熟ですが、素敵な先輩方に囲まれて、
毎日、楽しくお仕事をさせていただいております

皆様が、いきいきとした生活を送っていただけるよう、
たくさん知識を蓄えて、プレゼンテーション能力も高めて、
全力で頑張っていきたいと思っております

どうぞ、よろしくお願いします

保健師3人娘
保健師3人娘(左から、志垣さん平田竹永さん)

先輩方に追いつけるように、頑張ります





くま健新人研修合宿in波野☆

こんにちは後藤改め「志垣」@くま健です

4月から苗字を変更し新たな気持ちで頑張ろうとエンジン全開です
これからもよろしくお願い致します

さて、4月3、4、5日の2泊3日で4月に入社した新人研修合宿を行いました
2泊3日のスケジュールはとってもハード

1日目は松尾先生による講話
2日目は・・・・・・
雨&突風の中、阿蘇山に上りました

登山前
登山前

登山途中に新人3組のバディー達をパチリ
バディー1
バディー2
バディー3

まだまだ余裕そうですね~

おまけに松尾先生&コーチ陣
コーチ&松T
食い意地張りすぎです

登山後
登山後

びしょぬれになって、とってもしんどかったですが、最後は良い笑顔
良い思い出になりました

最終日は、講義とプレゼン発表
緊張しながらも3日間の成果をしっかり発揮されていました
現任もさらに頑張らないと先を越されそうです

涙あり、笑いありのこの3日間の研修はコーチ陣にとっても良い刺激となりました

また、新たな気持ちと、フレッシュな新人パワーを強みに変えて、
今後もくま健は走り続けます


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
