

五木村いきいきパワリハ健康教室に行ってきましたぁ(^-^)

おはようございます(*^_^*)

井上@くま健です♪

昨日は、かがやき館チーフの永田先生と一緒に、五木村に行ってまいりました

五木村さんとは昨年度から一般高齢者施策の「げんぞう会」で大変お世話になっております

今回は特定高齢者施策の「いきいきパワリハ健康教室」をくま健で運営することになりました
本日はその第回目です!(^^)!

皆さん、初回で緊張されているのかなとおもいきや、、、、なんの、なんの

教室を開始する前から、笑いが絶えず、盛り上がりに盛り上がっていました
皆さんのパワーはスゴイ
3か月後はどうなっているのでしょうか?????

この雰囲気をみて、3ヶ月間がとても楽しみになりました


私たちスタッフも担当の保健師さんと力を合わせてしっかり盛り上げていきたいと思います


写真はマシン設定をしている永田先生です
(永田先生!いろいろと勉強になりましたありがとうございました

P3300561_convert_20090331105643.jpg



春★ 桜★ 卒業★


こんにちは浅野@くま健です
もうすっかり春ですね

春といえば出会いと別れの時期ですね

3月は脱メタボ教室、介護予防教室の修了式が続きました

みさと
美里町シェイプアップ修了式・・・

宇城アクア
宇城市アクアシェイプアップ教室修了式・・・・
昨日は甲佐町の4か月の修了式でした

修了式の日に久しぶりにお会いすると皆様の笑顔が10倍輝いてみえます

教室は終わりですが皆さんの健康をずっと応援しております

そして、別れがあるから出会いがあります!

まだまだ多くの方と出会って健康づくりを支えていきたいと思っております

大津町湯っくり健康教室♨

こんばんは(*^_^*)

井上@くま健です

朝晩の気温の差がまだまだ激しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

体調管理をしっかり、まだまだ油断できませんね

さて、先日大津町の健康福祉課より依頼をうけまして、3月2,9,16日の3日間で
「湯っくり健康教室にいってきました

場所は、大津町にある温泉施設「岩戸の里」さんです

岩戸の里さんには今年度の保健指導の事業の際にもお世話になっています

この「湯っくり健康教室」は3回シリーズで、温泉を使った健康づくりを目的としています

正しい入浴方法や、浴中プログラム、湯あがりストレッチなどなど、3日間での内容はけっこう盛りだくさんでした

参加のみなさんにはこの教室での運動を自宅でも実施していただきましたが、
最後の教室の際にはこんな感想が・・・

・腰痛がらくになりました!
・日頃できない運動を手軽にできるようになってうれしいです!
・この教室での運動をぜひ今後も実行していきたいです!

などなど、うれしい感想をたくさんいただきました

ぜひ、この3日間の教室だけで終わりではなく、今後の健康づくりの一つの方法として役立てていただきたいと思います

町の保健師さんもくま健のボールをご購入いただき、ボールを使ったエクササイズに毎日励まれていることと思います(応援してま~す)

湯あがりストレッチ①
P3160503_convert_20090320202128.jpg

湯あがりストレッチ②
P3160505_convert_20090320202246.jpg

菊陽町ヘルスアップクラブ

皆さんこんばんは後藤@くま健です

昨日、担当している菊陽町ヘルスアップクラブに行って参りました

私たちくま健のクラブのポリシーは、楽しく運動しながら脱メタボ&メタボ予防です

くま健クラブでは月に1回、栄養市か保健師による健康講話も行っています

先月は、今年の健診までの目標を参加者のみなさんと一緒に考えました

すると、、、、
20090310142139_20090311230410.jpg
こちらは、少し見にくいかもしれませんが、その日に実施した食事の内容や運動の内容と回数、血圧(朝、夕)の値等を記入できるようになっている参加者さん手作りの脱メタボ日記です

Aさんについては運動はしっかり行えていたので、特に食事について支援していきました
食事についても工夫を行っていく必要性を強く感じて、日記をつけて自分を客観的に振り返ることを決めたそうです


体重が年末年始にかけて変化がなかったAさんでしたが、現在は教室参加時より4㎏減少しましています
すばらしいですね

20090310145156_20090311231544.jpg
これは筋トレを行っている様子
みなさん姿勢がとてもキレイですね

菊陽のみなさんはわがくま健が企画している温泉パックツアーにみんなで行こうと計画しております

参加者さん同士の仲間意識も一層強くなっているこの頃です

人吉ヘルスアップコース・脱メタスクール閉講式!(^^)!

おはようございます

井上@くま健です(*^_^*)

昨日は管理栄養士の岩男さんと共に人吉市特定保健指導(ヘルスアップコースと脱メタボコース)の閉講式に行って参りました

P3100492_convert_20090311093832.jpg

6ヶ月間の生活改善への取り組みを振り返りながら、皆さん真剣に岩男先生の話を聞いていらっしゃいました

お酒や間食の摂り方に工夫がみられた方や、ストレッチや筋トレが生活の一部になった方など、腹囲や体重の減少につながる生活習慣の改善がなされ、それが定着されていることが何よりもうれしいことです
なかには腹囲が約-7センチ、体重が約-6キロ減少された方もいらっしゃいました(スゴイ!!)


思うように結果が出せなかった方もいらっしゃいましたが、そこは私たちヘルスアップコーチ®の力量不足です
今後の課題として、私たちコーチも次へ向けて振り返りを行い、より良い支援の方法を考えていきたいと思います

しかしながら、閉講式が終われば「ゴールして終わり」ではなく、むしろここからがまた「スタート」なのだと思います

今後は、ヘルスアップ倶楽部に参加したいとう方も多く、そういった方は倶楽部の担当インストラクターである”元気ママさん”の高山先生と連携を図りながら支援していきたいと思います
それ以外の方も、引き続きその方にあった方法でご支援をしていきます

この6か月でお一人お一人の脱メタボまで進まれた距離は違いますが、今後も皆さんの「脱メタボへの道のり」は続きます

くま健はそれをがっちりサポートです(^-^)♪

最後に皆さんでパチリ

P3100495_convert_20090311102044.jpg

山門保健所健康推進員研修会

皆さん★こんばんは!
竹永@くま健です。

つい昨日まで、胃腸炎を患っていましたが、1日で復活しました!!
(衛生風紀の班長がこんなことではいけません。感染予防ですね)

それはさておき、今日は福岡県の山門保健所健康推進員研修会に行かせていただきました
200903051431000_convert_20090305202434.jpg

テーマは特定保健指導から介護予防までということで、弊社の代表である松尾の講話と運動の実技でした

昨年度、がんばって取らせていただいた「健康運動指導士」という免許を掲げ、40分運動実技を行いました
運動指導ということで、日頃よりも10倍緊張していましたが、保健所の保健師さんの元気をもらい、反対に益々元気になって熊本に帰ってきました

いくつになっても運動習慣を大切に、また特にメタボや介護予防のいう視点では、
関節を守るということはとても大切になります

いつまでもいきいき健康で暮らすために、今日の私の運動のひとつでも、今後に生かして頂ければ幸いです

また私自信、現在実行期突入
この運動習慣を長ーーーく続けていきたいと思います
200903051448000_convert_20090305203746.jpg

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
