

菊陽町いきいき教室8回目です(*^_^*)

こんにちは(●^o^●)

井上@くま健です

今日は午後から天気がよく、気持よかったですね

もう月はすぐそこに来ています
2009022613090000_convert_20090226181647.jpg

おっ!と思われた方、これは「桜」ではなく「桃」ですよ~(^-^)
竹永PHNが撮ってくれました

キレイですよね

「桜」も待ち遠しいですね

さて、1月より毎週木曜日の14:00~16:00に「ふれあいの森研修センター」にて菊陽町のいきいき教室(介護予防教室)を実施しております

今日が8回目の教室でした

P1290004_convert_20090226185717.jpg

前々回の中間測定のときに中間時点での感想をお聞きしたところ、
「身体を動かすのが気持ちがいい」「みんなと会うのが楽しい「膝の調子がよくなった
などなど、たくさんの感想がきかれました

それもこれも、参加の皆さんが毎日コツコツと貯筋されている成果ですよね
毎週、スタッフ一同「自宅でいきいきおたっしゃカレンダー」を拝見させていただくのが本当に楽しみです

あと教室も残すところ4回ですが、教室終了後も各地域の中でいきいきと楽しく生活していただくために、今取り組んでいることを継続していただくようしっかり動機付けしたいと思います

やはり”継続は力なり”ですね

では、また菊陽よりご報告しま~す

阿蘇市体力アップ教室で南京玉すだれ!?

 こんにちは三村@くま健です
先日、阿蘇市体力アップ教室修了式にいって参りました

皆さん、「スムーズに歩ける様になった。教室に参加してよかった」
     「体がやわらかくなって、疲れが減った」
     「毎日、家で運動するので体力がついた」など教室参加の感想を発表されました。
身体に良いメッセージが届いた様です
また、サポーターさんが卒業プレゼントとして南京玉すだれ・銭太鼓を披露されました。
2009022511290000.jpg
サポーターさんの利用者様への気持ち  
地域の方々で支援し合いながらいきいき人生を過ごすすばらしいですね
そして、最後に修了証授与2009022511040000.jpg
「もれからもこの教室で学んだ事を、自分の為にコツコツと続けます」とすばらしい発表がありました
これからも私達スタッフは、利用者の皆様を応援しています

氷川町いきいき健診に行ってきました!

こんにちは竹永@くま健です。

今日は氷川町のいきいき健診に行かせていただきました
2009022410000000.jpg


氷川町さんの介護予防サポーターさんに感動しました
一緒に測定や、介護予防の体操をお手伝いしていただいていますが、参加者の方々に対する
声掛けや測定、運動の指導に至るまで、本当に素晴らしかったです

一人のサポーターさんが、参加者の方に対して、「人のためではないよ。自分のために、(サポーター)しよるのよ~」
と言われたことがとても印象に残りました。
また、運動の効果なども自分の体験を話され「やらんといかん!。続けると体は正直。」と胸を張って言っていらっしゃいました。

2009022409560000.jpg

地域で地域の高齢者を元気にしていらっしゃる氷川町さんは、とても素晴らしいですね
今日の参加者の方々も、笑顔で帰っていただきました
今日は本当に心温まるいきいき健診でした

弁天より初めまして♪

皆さんお久しぶりです!岩男@くま健です

今年に入って初めてのブログとなりました~

1月からくま健は合志市にあるユーパレス弁天のトレーニング室も管理することとなり、
今は私は週の半分くらいを弁天で過ごしています

弁天のトレーニング室からは、すぐ目の前に弁天山が見れる見晴らしの良いところですよ

さらにそこでは私も運動教室のトレーナーデビューをしました
運動指導士 岩男としても頑張っていきますよ
そんな岩男を見たい方は、是非一度弁天トレーニング室までお越しください

さて、
弁天は今はひな飾りがどど~んっと7体くらい(数えかたがわかりませんが;)飾ってあって迫力があります

弁天ひなまつり
(ちょっと写真がボケてますか?御愛嬌で許してください;;)

みなさんの家にもひな飾りはありますか?
もうすぐひな祭りですね~春はもうすぐそこまで来ていますね

風邪には気をつけて、手洗いうがいをしていきましょう

くま健トレーナーできました~(*^_^*)

こんにちは

井上@くま健です
花粉症の季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか
くま健でも花粉症にやられて苦しんでいるスタッフが数名います
どうかこの季節をめげずに乗り越えていただきたいと思います(願)

さて、本日研究所に大きな段ボールの荷物が届きました
何が届いたのかというと・・・

くま健トレーナーです

今日は3人のモデルさん(???)にご協力いただき写真を撮ってみました

Image095_convert_20090218135123.jpg


左から後藤PHN、事務の村田さん、竹永PHNです
決め顔で写真映りもばっちりのモデルさんたちです(笑)

今後、このトレーナーを着たくま健のスタッフを見かけましたらどうぞ気軽に声をかけてくださいね

あなたの健康をばっちりサポートします

注)ただし、食べものは与えないでくださいネ

大津町ヘルスアップクラブはすごい!!

 こんにちは三村@くま健です
"春一番”が来て暖かく過ごし易いですね
昨日、大津町ヘルスアップクラブへ行って参りました
皆さんいつも元気・元気
教室開始30分前に来られ、クラブ会長を中心に一週間の自己報告で大賑わい
また、その日は大津町役場より3月号の大津町広報に【大津町ヘルスアップクラブ】の紹介を記事にする!との事でインタビューと写真撮りがあり、更に大賑わい
大津町広報に記載される事になったのも・・・教室に半年ほど参加され、【体重平均3~4kg減、膝・腰・肩痛の改善がみられ今では、「自宅でのストレッチ・筋力トレーニング・ウォーキングなしでは一日が終わらない。町民方々へ広めたい」と町の保健師さんにお話をされ実現。すばらしいですね
また、大津町ヘルスアップクラブで仲間ができたので今後は【AEDの勉強会など世の中の為になる活動をしていきた】と様々な行事を計画されています。日々何かをしよう”やる気”のある方々は生き生きと輝いていらっしゃいますね
私も、皆様と共に日々勉強して行きたい感じました2009021214290000.jpg

山鹿市の地域支援事業に行ってきました(*^_^*)

こんにちは★竹永@くま健です。

今日は節分ですね
皆さんは豆まきや恵方巻きを食べたりしていらっしゃるのでしょうか?

ちなみに今日はうちの母の誕生日です!(驚)

それはさておき、
昨日は山鹿市の地域支援事業に行っていきました

2009020210580000.jpg

本当に久しぶりに、山鹿市の地域支援事業に参加させていただいたんですが、
参加者さんの「たのしかよ~」という声とともに、山鹿市独自のタオル体操
貯筋トレーニング
を、皆さんで行いました

そして今日は歯科衛生士さんによる口腔講話もありました(上記写真)
体も心も健康でないといけませんが、いつまでもお口も健康でありたいものですよね

体の老化は、わかりやすいかも知れませんが、お口の機能も老化していきます
・唾の出が悪くなった
・食べ物の込みが悪くなった
・固いものが食べにくくなった
・お茶や汁でむせるようになった・・・・など

老化などで唾液の分泌が低下したことや、口腔機能の低下で起こります


口腔機能向上のために、おいしくご飯を食べれるように、
山鹿の参加者の皆さんは、運動機能向上とともに
唾液腺マッサージや健口体操に取り組んでいらっしゃいます
特に唾液腺マッサージは食事の前にしていらっしゃる方は、「唾液の出が良くなった!!」との声もありました

老化は外
健口はうちで

      ありたいなと思います
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
