

地域に根づいた健康支援をめざして!

 こんにちは、三村@くま健です
今年初のブログです。今年も~よろしくお願い致します。

私達、くま健スタッフは今年も地域の方々の健康支援に携わらせて頂く為に、スキルアップ精進いたします  
さて、私1月21、22日に福岡県にて「高齢者を対象とした運動指導技術ブラッシュアップ」という講習会に参加させて頂きました。
全国より医師・保健師・管理栄養士・スポーツインストラクターなど多職種の方々が講習を受けに来られていました。講義の休憩中には、その方々と色々なお話をする事ができ充実した講習会となりました。
この講義内容を仕事に生かし頑張っていきます
今年も【笑顔】を忘れず楽しい教室に励みます
20081204151539_20090130152010.jpg

ストレッチDEストレス解消☆☆

みなさんこんにちは!!!

後藤@くま健です

私も、他のスタッフと同様、久しぶりに書かせていただきます

昨日は、玉東町のヘルスアップコースとヘルスアップクラブがありました!!

クラブのほうは月に1回、健康講話が教室の中に盛り込まれており、今回のテーマは

ストレスを解消しよう!!

でありました

ストレスは誰もが抱えているものですが、そのストレスに対して、うまく対処できなかったり、知らないうちに抱えてしまうと、病気をしやすくなったり、気持ちが後ろ向きになってしまいます

みなさんは、ご自身のストレス発散法をお持ちですか???

クラブでは、運動教室にちなんで、腹式呼吸とストレッチをご紹介しました

腹式呼吸は自律神経を落ち着かせる効果があり、ストレッチは、末梢(足先、手先)に溜まった疲労物質を心臓に返し次の日に疲れを溜めない体づくりができます
20090129213205_20090130104043.jpg
これは、クラブの方が小井手先生セレクトの癒しの曲に合わせてストレッチを行っている様子

あら????オレンジのTシャツに書いてある文字は
20090129213254.jpg
くま健オリジナルの脱メタボTシャツです

「脱メタボ継続中」と書いてあります(笑)

脱メタボは利あって一害なしですね

これからも内蔵脂肪を減らしながら、心も体も健康になることを目指してサポートさせていただきます


お元気クラブ

 こんにちは! 浅野@くま健です

元気ですかーーーーーーーーー!? 

私は宇土元気クラブに行くことが最近多いです


宇土では研修をうけたサポーターさんが主体となり、16地区で介護予防教室を開催しております!!


うとげんき2
サポーターさん、緊張しながらも元気に明るく教室を盛り上げていました

うとげんき
指の体操で大笑いでした

サポーターさんは熱心に前で体操を伝え、終わった後は反省会でも熱心に耳を傾けられていました
サポーターさんは
参加者さんの喜ぶ顔を見るとうれしいね

と笑顔で話してくださいました!!!!!

介護予防サポーターという仕事は自分の体のためにもなるし、自分の生まれ育った町のため、また周りの方も喜ばれ、素敵な仕事だなと思った今日この頃でした

くま健は今後もサポーターさんの支援をさせていただきます

ちなみにうちのスタッフのおばあちゃんも御船町介護予防サポーターです

かっこいい・・・・・・





西部電気様健康セミナー行ってきました♪

皆さん、こんにちは

くま健@井上です
久しぶりにブログ更新しますが、今年は気合い入れてブログ更新頑張りたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いします



さて、本日は午前・午後と徳王町にあります西部電気さんへ出向き健康セミナーを実施してきました

最近ヨガを始めて、「腰が痛い・・・」と嘆いている竹永PHNと一緒にいざ西部電気さんへ・・・
対象の方は少なかったのですが、予定していた参加者全員お越しいただき大変感激いたしました

90分という限られた時間の中でいかにして、検査データに基づいた生活習慣改善のコツをお伝えし、目標を立て、実践までつなげていただけるかということを目標に、事前の入念な打ち合わせを元にセミナーを進めてまいりました

運動に関しては、
①わざわざ時間をとらずとも簡単に活動量をUPさせるコツ
②身体活動量UPの行動を続けるコツ、運動継続のコツ
などをしっかりお話させていただき、楽しい実技を通して実践まで結びつけていただくようにご支援してきました

筋トレでは少々きつそうな表情をされる参加者もいらっしゃり、後々のお仕事に影響しなければいいけど・・・と思いながらでしたが、今後取り組めそうな目標も皆さんすぐに決めていただき、3か月後にまたお会いするのがとても楽しみです

また、本日の振り返りを行い、現状の支援に満足することなく、さらにより良い支援を目指していきたいと思います

Image085_convert_20090123172131.jpg

2009012310530000_convert_20090123171822_20090123172424.jpg
2009012309370000_convert_20090123172334.jpg


新春の・・・・

新春のお慶びを申し上げます
竹永@くま健です。

スタッフ一同、ブログをアップできなくて、申し訳ありません
私をはじめ、、全員元気に毎日を過ごしております

長い間、私自身もアップできていなかったので、近況報告です



まず、1月10日11日に松尾先生に鹿児島の地域保健集会に連れて行っていただきました
2009011010180001.jpg
「特定保健指導をどげんかせんといかん」
という題目での講話や鹿児島の保健師の方々とグループ討議など、私も本当に考えさせられた2日でした2009011015400000.jpg



また、くま健で行われている特定保健指導も6か月を迎えるところも出てきております
2009011920400000.jpg
1月19日に閉講式がありました

これまでの取り組みや、この6ヶ月間で変わったこと、体の変化や、生活の変化など積極的に皆さんが発表されました。
中には、体重-6kg、腹囲-10cm減られた参加者の方もいらっしゃり、この6か月で得た生活習慣を今後も続けること今年も健診をみんなで受けようこの効果を続けていきたいという声があり、スタッフ一同、とてもうれしく思いました。

また、はじめは来たくなかった、歩くことがめんどくさかったけれども、6か月で運動が楽しくなり、これからもカレンダーをつけ、万歩計を持ちますと宣言されました。

生活習慣を変えることはなかなか難しいことかと思いますが、くま健は全力で皆さんを支援いたします


今年もよろしくお願いいたします
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
