

年末・年始の食事選択でH21年の”幸”を!!

 メリークリスマス
三村@くま健です

皆様、平成20年もあと6日で終わり。新年も”すばらしい年”になります様にまずは健康
年末・年始にご馳走(ケーキ・チキン・おもち・おせち等)の過剰摂取は要注意!!
 今日は、大津町ヘルスアップ教室&clubで年末・年始の食事選択のコツについてお話をさせて頂きました
血圧・血糖・中性脂肪・LDLコレステロール等はどの様な食事を過剰摂取すると上昇しやすいか?クリスマス・宴会・お正月等でどの様な食事選択をすると体にHappy(良い)メッセージが届くのか?クイズ形式で楽しく学びました。皆さん真剣に教室に参加され、年末・年始の過ごし方を意識する様に目標を立てられました。
新年も明るく・いきいきとした皆様の笑顔を楽しみにしております
20081225133930.jpg

もういくつ寝ると…

お正月が着実に近づいていますね~
お久しぶりです岩男@くま健です

最近は時間の流れの速さについていけずに流されっぱなしで、ブログをだいぶご無沙汰していました

各地で行っていた特定保健指導のヘルスアップコースも3か月の中間が終わったり、6か月の支援が終わった地域も出てきました

三角の家族でヘルスアップコースも先日無事に閉講式を迎えることができました。
私が入社して一番初めに携わった教室で、右も左もわからないような状態からそれでもなんとか少しでも生活習慣が変わればと思ってやっていきました。月に1回のコースで教室は全5回しかなかったのですが、電話での支援もさせていただきながらの6ヶ月でした。
そんな思いのある教室だったのですが、残念ながら私はほかの仕事で閉講式に参加できなかったのです

最後に会えないままじゃ寂しい
ということで

岩男,三角用

こんな写真を貼り付けて(照)
顔を皆さんに覚えておいてもらおうと
三角の皆様、岩男を忘れずに(>_<)

そして渾身の「忘年会対策」をほかのスタッフに託しました
これからの年末年始、今まで取り組んできた脱メタボの道のりがこの1ヶ月で元に戻らないように~
と思っていろんなところでお話ししているのですが、
三角の皆さん、すでに体重増加されている方も

ここで忘年会・新年会の心得をちょっとだけ…

①空腹状態で宴会に望まない
②1日のトータルの食事量を考える
③元を取れずに「損をした」のではなく、余分な脂肪を取らずに「得をした」の考えに!

…など

皆様も、もちろん自分自身も飲みすぎ食べ過ぎには気をつけていきましょう

大津ヘルスアップクラブ最高!!

 寒い日が続いております。体調はいかがですか?
三村@くま健です
先週、久し振りに大津ヘルスアップクラブに行かせて頂きました
参加者様は教室開始30分前から会場に来られ、この一週間の体調や旅行でのエピソードをお話下さいます。皆さんこの寒さにも負けず、元気に運動も遊びも食事コントロールも実践されていらっしゃいました
先週旅行に行かれたGさんは、「教室で外食の食べ方は勉強してたし、カレンダーに目標を毎日つけよる。いつもなら体重がミルミル増えるけどばっちりグーだったよ。」と自信満々、満面の笑顔でお話下さいました。
うれしいですね
教室中も「寒くなると汗もあんまりかかなくなるし、太りやすくなる」とストレッチ・筋トレ・有酸素運動を一生懸命されていました。
20081204151539.jpg
今年度の大津HUクラブも、指折り数える日数!来年もこの素晴らしい環境を維持出来るように、私たちスタッフも一生懸命スキルアップに精進していきたいと思います。
皆様の笑顔が私たちの活力です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
