

寒いですね~

みなさんこんにちは村田@くま健です

毎日寒いですね
昨日、歩数を稼ぎに、子供のジャージを買いに行って、自分のコートも買ってしまいました
週間天気予報を見てみると、寒い日と、さほどでもない日が交互にやってきます
要注意は、さほどでもない日
汗をかいてしまったら、お着替えを忘れずに
そして、ゆっくり温かいお風呂に入ってぐっすりおやすみ下さい

明日からカレンダーは連休です
体調と交通安全に注意して、元気に週明けを迎えましょう

歩数を増やすこと

みなさん★こんにちは
竹永@くま健です

昨日今日と、厳しい寒さですが、体調いかがですか?

うちの会社で「プロジェクトR」が実施されているのは、多くの方!?はご存じかと思います。
スタッフは万歩計を持っています。

皆さんの歩数を増やすコツはなんでしょうか?

私が特に取り組んでいるのは・・・
①ちょっとそこまで車を使わず歩くことです。
今日は、会社近くの郵便局まで、歩いていってきました

車で行くと5分くらいです。歩くと10分くらいで歩数は約1000歩+です
日頃事務作業の時間が多いと、歩数はなかなか伸びません。
しかし、車で行かなくてもいいところは、自分で歩いて行くと、ちょっと得をしますね

今日は特に寒くなったので、着込んでいきましたが、車に乗っていては景色など見れません。
歩くと、寒くなったせいか、空や遠くの景色がとても綺麗に感じました

2008111912070000.jpg

写真は会社近くの運動公園です。
紅葉がとても綺麗です

これから段々と寒くなる季節ですが、寒さにも負けず、一歩足を踏み出すことで、いろいろな景色や楽しさも十分あります!
身体活動量を上げ、脱メタボへの道のり歩んでいきましょう

楠に行ってきました~

皆さん★こんにちは
久しぶりに竹永@くま健です。

今月から、また楠の通所事業のほうに行かせていただいています

今日は教室の後に、サロンの方と一緒にお茶会がありました

2008111711200000_20081117141738.jpg

一番年長のかたで、あと2か月で96歳を迎えられる方がいます
すごいですね(●^o^●) 朝から有酸素運動や筋トレ、ストレッチなど、自分の体と相談しながら行っていらっしゃいますが、とてもお達者です

いくつになっても、運動を継続することは大切です。また、いくつになっても筋力は付きます

私もこの方のように素敵に年齢を重ねていきたいといつも思います。

最近の竹永は、「プロジェクトR」頑張っていますが、3kg減ってからなかなか落ちないです
自分の生活をモニタリングしてみると、やはり歩数が減ってきているのと、食事に問題があるようです。
これから年末年始もありますが、また継続して頑張りたいと思っています

今週は、まず8時以降野菜しかたべない(食事を8じまでに)を中心に!!

よろしくお願い致します!

はじめまして村田@くま健です
10月上旬に入社しました
とバレーが大好きな年生まれです

担当は事務で、ほとんど研究所にこもりっきりなので、プロジェクトRを目標にがんばって歩数を稼いでる毎日です
とは言っても、時間を作るのは難しく、お買い物の時に無駄にお店の中をうろうろ歩きまわったりしています

まだまだお仕事に追われる毎日ですが、松尾先生を筆頭に、くま健のみなさんがとっても優しく・温かく・面白く・美しいので毎日が楽しくて仕方ありません

これから、ブログを書く機会も少なくないかと思いますので、よろしくお願い致します

寒くなってきました~~

こんにちは 浅野@くま健です  同期の井上さんがブログをまめに更新しているので刺激を受け近況報告をしたいと思います!!

甲佐

10月25日これは甲佐町ヘルスアップコースのウォーキング大会の一面です
甲佐町ヘルスアップコース積極的支援の参加は2名とさみしかったですが動機付けの方がたくさん参加して盛り上がりました 

甲佐町の特定保健指導ヘルスアップコースの方は開始から2か月経ちますがみなさん1.2kg減ってきています 
いつもはお電話でご支援していますが、来週はみなさんとお会いできます

皆さんとお会いするのが3回目になります

顔を合わせてこそ刺激も高まりますよね!!

すごい!!あの人がんばっているなぁ!!
あの人ができてるなら・・私もできそう!!

と刺激を高めあえるように楽しみです


繧ィ繧「繝ュ_convert_20081108161651

10月26日私たちで企画したフレッシュエアロビクスも大成功でした
お忙しい中来てくださったお客様や、ご指導いただいた松尾先生、平岡さん、協力してくれた大塚製薬様
本当にありがとうございました

3莠コ_convert_20081108161354


11月7日
われらが松尾先生の34歳のバースデーでした
これからもこんな私たちにご指導よろしくおねがいします

これからもいろいろなことを経験し、近況を報告したいと思います!!!!

閉講式第1号!!三角より報告です♪

こんにちは

井上@くま健です

昨日、くま健の特定保健指導トップで6ヶ月の閉講式が宇城市三角町で行われました(^0^)
参加者は4名と少なかったのですが、久しぶりにお会いする皆さんは、「なんだかすっきりスリムになられたような・・・!?!?

・・・っと思っていたら、これは私の勘違いではありませんでした

皆さんはこの3ヶ月間もしっかり生活習慣改善を維持され、その結果が数値に表れていました

閉講式 (2)

また、参加者の中には6ヶ月を振り返って、
「自分だけの問題ではなく、家族の問題としてどうにかしたいという気持ちで取り組みました。」
という意見を述べられた参加者もいらっしゃいました
竹永PHNの開講式での意識づけがバッチリだったのだと思いますさすがですね~

閉講式の最後は修了証をお渡しして、皆さんの前でいきいき宣言を発表していただきました

修了証授与 (2)

いきいき宣言

力強い宣言に、私たちスタッフも感激しました

皆さんには、口すっぱくお話しましたが、
これがゴールではなく、ここからがスタートなのです!

今後も、改善された生活習慣を維持・継続していかれることが何よりも大切なことです

もちろん、その為に私たちヘルスアップコーチも、今後もしっかりご支援させていただきたいと思っております


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
