

リフレッシュ!山合宿いってきました~♪

こんにちは

井上@くま健です

先日、会社の行事である山合宿にいってきました
場所は大分の竹田市です

今年は参加人数が少なく寂しい気持ちもしましたが、集まったスタッフでビーチバレーをして汗を流し、そのあとはに入り、お肌スベスベです(泉質バリヨシ

そして、そして、その後は、みんなでを片手にバーべQです
おいしいお肉と、なんと言ってもみんなの楽しみはネギです
そのネギちゃんは宿泊施設の敷地内で栽培されている新鮮な小ネギちゃんです
生でモリモリ食べれる小ネギちゃんは最高にまいう~でした

次の日は、産山村にてパークゴルフ大会です
勝てばソフトクリーム、負ければ罰ゲームというルールの中戦いの火ぶたはきられました
珍プレー、好プレー続出の楽しい時間でした

そして結果、優勝ペアは「松尾先生・城井ペア」
罰ゲームとなったのは最下位の「浅野・友田ペア」です。
「無難に」が合言葉のこのペアが健闘むなしく最下位でした

この写真が罰ゲームの変なポーズで「ハイ、チ~ズ
Image054.jpg


何を熱唱しているのでしょうか(笑)
Image055.jpg

心も、体もリフレッシュ
とても楽しい1泊2日の合宿でした

来年はパークゴルフ優勝するぞ~


元気な家 地域交流運動会

 こんにちは浅野@くま健です

みなさんはどんな3連休を過ごしましたか

私は、連休2日目は、井上さんと松尾先生とともに

機能訓練でいっている元気な家ひまわりの地域交流運動会に参加してきましたよ
20081012101624.jpg天気も良好で人もたくさんです

20081012100152.jpg

たくさん地域の方も来られており、子供から高齢の方まで楽しそうに参加されておりました

入居者の方も地域の方との交流ができ世代交流もありとてもすばらしい機会だなぁと感じました!!

元気な家のスタッフの方の巧妙なプログラムで私たちも見て参加して楽しみました!


20081012100609.jpg

このフラダンス皆さん衣装もお似合いでした

いつも一緒に機能訓練に参加してくださる方のまた楽しそうな一面も見れて

大満足でした スタッフの方の応援団も素敵でした(写真とれなくって残念)


また、私は地域の集まりに出ることで心身ともに落ち込む日や、悲しい日でも、
久しぶりに会った友達やいつもは会わないような子供たちに会っておしゃべりしたり、一緒に何かを作り上げることで、気持ちがとっても、明るくなると思います

私たちも元気な家のスタッフの方のようにこのような機会を作り上げたいなぁと思いました






続きを読む

人吉ヘルスアップ倶楽部に行ってきました~(^0^)/^^^♪

こんばんは
井上@くま健です

今日は朝から岩男管理栄養士と共に人吉へ行ってきました
午前中は介護予防の教室があり、午後からはヘルスアップ倶楽部へ行ってきました

以前までのヘルスアップ倶楽部参加者は10名前後でしたが、ナント今日は21名の参加があり、たいへん活気のある楽しい教室が行われておりました

人吉のヘルスアップ倶楽部担当は『元気ママさん』こと高山先生です
高山先生の教室はいつ参加しても本当に「楽しいな~」と思える教室です(最近、高山先生がスリムになり一段とキレイだと感じるのは井上だけでしょうか・・・)
やはり、楽しく運動が続けられることが一番ですよね

今日は、岩男管理栄養士による栄養講話も実施され、皆さん真剣な眼差しで話を聞いておられました

Image048.jpg

Image051.jpg

三角より報告しま~す♪

こんにちは

井上@くま健です
ずいぶんと肌寒くなってきましたねみなさまいかがお過ごしでしょうか
県外出身の友人が「熊本は秋がない」と言ってプリプリしておりました(確かに…)

さて、遅くなりましたが特定保健指導トップで3か月の教室を終了した三角町のヘルスアップ教室より、うれしいご報告です

ヘルスアップ教室の通信コースでご参加のTさん、なんと3か月で体重が-2.2kg、腹囲-5.7cmという結果を出されました

Tさん自身も「大変うれしい」と感激しておられ、「今後もこの状態をキープできるようにコツコツ続けます」と力強いお言葉を宣言されました

また、私たちスタッフが一番感激したのは、脱メタボへの道のりカンレンダーを毎日きちんとつけられていたことですその名の通り、「脱メタボへの道のり」を着実に歩まれました

今後もTさんのこの生活習慣が継続されるよう、ご支援させていただきたいと思っているところです

三角町HU


プロジェクトR開始!!

みなさんこんにちは
竹永@くま研です(*^_^*)

台風がそれて、本当によかったですね
いよいよ今月からプロジェクトRが始まります

やはり、支援者たるもの、まず実践!であります
私の目標は-5kgです

身体活動では、歩数8千歩(毎日)を超えること、
食事 8時以降は食べないという目標を決めました

実のところ、9月の初めごろより、この目標を掲げ、取り組んでいます
今日体重を測ったら、3週間で2.9kg体重が落ちていました
自分でもびっくりです

最近では、歩数の調整で、家でステップをしたり、日常生活で歩数を稼ぐことを日々努力しています
今日は、早く出社したので、会社近くの運動公園を20分ウォーキングしました
2008100108360000.jpg
今日は朝から運動の3本柱の一つ「有酸素運動」です。
少しの時間を、見つけてはいろいろな事に取り組んでいます。

運動するには、とてもいい季節になりました。
特定保健指導参加の皆様はいかがでしょうか?

また、秋の実りもおいしい季節ですので、食事のほうにも積極的に取り組んでいきたいと思います

参加者のみなさんに負けぬよう、私もがんばります
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
