

玉東ヘルスアップコース☆

こんにちは後藤@くま健です

最近、朝夕が涼しくなりつつありますが、寝冷えなどはしていないですか??

これから涼しくなっていくと思いますが、季節の変わり目は風邪をひきやすいですので、体調管理には十分注意してくださいね

今回も、恒例になっております、玉東の教室について報告いたします

Tさん60歳、男性。
今回、教室3回目のご参加です

ヘルスアップ教室に参加されている方は毎日カレンダーをつけてきていただいています
体重や歩数、目標の達成具合が分かるようになっているのですが・・・


これを見てください!!

20080821192838.jpg

折れ線グラフは体重、赤の棒グラフは歩数を示しています
グラフの下には毎日の歩数、そして下の○×は目標ができたかできていないかを記入していただいています

こうして毎日記入していると、自分がでれだけ頑張っているかが目に見えて、さらにやる気が出てきますよね!!


私たちも参加者さんに負けないぐらい目標を達成できるようにサポートをしていきたいと思います


今日の通所風景

こんにちは 青山@くま健 ですローズ2

 今日は楠の通所で同僚が写真を撮ってくれました絵文字名を入力してくださいBrilliant. 通所に来られたばかりのころは足に手がつかなかったSさんももともと柔軟であったFさん、Hさんも皆さん徐々に体が柔くなられて、足に手がつくようになりましたグー!キラキラ通所に通われている皆さんは自宅でも毎日ストレッチや筋トレをされていて、積極的に健康な生活習慣を取り入れてらっしゃいます笑い。ふるーつ☆Cultivation・笑(小) 私は100歳まで自力で生活して元気に生きることが目標ですkao02 皆さんも元気に長生きしましょうねにっこりピーストールローズ

20080821110351.jpg


月例研修会

みなさんこんにちは
竹永@くま健です。

世間は、お盆休みでオリンピックに盛り上がっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
私も夜中まで、テレビでオリンピックをちらちら見ながら、夜更かしをしております笑

このお盆の季節を過ぎると、ずいぶん涼しくなりますね
早く待ち遠しいです。

今日は朝から、毎月くま健で行われている月例研修会の準備をしていました

くま健では、毎月いろいろなテーマでミーティングを兼ねた研修会を行っています
今月は私と、管理栄養士の岩男さんが担当で慢性腎臓病(CKD)についてです。

医療制度改革において、重要な人工透析予防として、その予備軍であるCKD(慢性腎臓病)が重要視されています。 慢性腎不全や人工透析のにならないように、その前の段階の隠れているCKDをいち早く見つけること、また腎臓を守るためにCKDを予防することが大切になってきます

このCKDの概念について、腎臓のしくみからCKDの予防まで、くま健スタッフにしっかり理解していただきたいと思っています

しっかりと一人一人がCKDや腎臓を守ることを認識しておくことで、特定保健指導や介護予防の際に役立ち、住民の方々の健康づくりにつながると思います。

くま健は、腎臓にやさしい健康づくりを支援します

はじめまして♪♪

はじめましてこんにちは
7月からくま健メンバーになりました伊東K@くま健です
まだ、入社1ヶ月半というところで周りのみんなに助けてもらいながら手探りで何とか頑張っています
事務職ということで直接皆さんと関わることは少ないかと思いますが、
保健師絆創膏、運動指導士ビリー隊長、管理栄養士のサポートで陰ながら皆さんのお力になれるよう頑張りたいと思います
今後ともよろしくおねがいしますbikkuri01

玉東町ヘルスアップコ~ス♪

こんにちは後藤@くま健です

暦の上では秋になりましたが、相変わらず暑さは続いていますね

みなさんいかがお過ごしでしょうか???

昨日、玉東町では2回目のヘルスアップ教室が開催されました

くま健特製脱メタボ帳面を一人1冊づつ持っているのですが、参加者さんに見せていただきビックリ

体重を毎日測っており、他の記録もしっかりつけていらっしゃいました

前回から使用し始めた万歩計も毎日気にしているようで、「いつもこれぐらい歩いているんだ」とご自分の活動量を認識されたようです

たとえ、今すぐに運動は始められなくても、体重を毎日測ったり、歩数を気にすることで、今までの生活の中に変化が現れます

その変化がこれまでの生活習慣を変える大きな1歩となります

この第一歩を大切にしてこれからも脱メタボのために支援させていただきます

今回の教室のではストレッチや筋肉トレーニング、ウォーキングでした

が、一緒に楽しく運動していたため、写真をパチリと撮るのを忘れていました

次回は必ず撮ってきますね

夏休み企画「家族で脱メタボキャンプ2008」開催されます(^0^)/^^^

こんにちは
井上@くま健です

最近の私の口ぐせといえば「毎日暑いですね~」です
あと何回、「暑い」といえばこの夏を乗り切ることができるのでしょうか・・・

しかし、こんな暑さなんかに負けていられません
しっかりご飯を食べて、水分補給して頑張っていきたいと思います

さて、今年くま健では阿蘇市波野にあるやすらぎ交流館さんとのW企画
家族で脱メタボキャンプ2008が開催されます
これは、小学生がいらっしゃるご家族を対象にした、今話題の「メタボ」を予防・改善するための生活のコツを獲得していただくというイベントです
キャンプという自然に囲まれた環境の中で”楽しく、脱メタボしたい”というご家族の皆さん、どしどし参加お待ちしております

お問い合わせは以下まで♪

くまもと健康支援研究所
TEL:096-349-7712
FAX:096-349-7713
E-mail:kumamoto-kenkou@kwsi.co.jp
くま健マスコット












最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
