

継続は力なり!すばらしい報告です☺

 こんにちは三村@くま健です
暑い日々が続きますが夏バテされていませんか?水分補給としっかり食事でこの夏を乗りきりましょう

先日、松橋ヘルスアップクラブで高脂血症の食事食事バランスガイドについてお話をさせて頂きましたクラブ参加者様の中には、「昨年の検診では異常値があったが基準値になった」「まだ、異常値であるが値が下がった」と1年かけて様々な工夫をされている様です

その中の一人(Kさん)は、昨年の松橋ヘルスアップ教室参加者様です。教室中も常に自分の生活習慣を振り返り、無理のない目標からワンステップ・ワンステップ目標をクリアされていました。教室終了時には体重-6kg腹囲‐5㎝とすばらしい結果をだされていらっしゃいました。

先日グラブへ伺った時、Kさん満面の笑顔で「三村先生」と声をかけて頂きました。
何、何と私もウキウキしながらKさんの所へ
Kさん「教室終了後も自分で目標を決めてまずは-6kgを維持。それからステップアップの為にクラブへ参加し、-10kg減を維持しています」「今年の健診結果も改善していました」と報告

すばらしいですねこれこそ継続は力なりですよね

くま健スタッフは、Kさんの様な方を一人でも多く増やす為に一生懸命応援させて頂きます

こんにちは後藤@くま健です

もうすぐ8月に突入しますね!みなさん、お盆のご予定を立てていますか??

帰省する、旅行に行く、家にいるなど、様々な予定があることでしょう

さて、明日から玉東町のヘルスアップコースが始まります

玉東町では初の試みで、今回の参加者さんが第1期生となります

私もくま健スタッフ1年目なので、不慣れなところがありますが、参加者さんと一緒に脱メタボを目指して頑張っていきたいと思います

目指せ参加者さん全員脱メタボー

玉東町のヘルスアップコースの様子は随時お伝えしていきたいと思います

みなさんはじめまして!!(≧∀≦)♪〃

こんにちは宮村@くま健です
みなさん初めまして
4月からくま健のメンバーになりました絵事務の宮村です
仕事もまだまだなところがいっぱいありますが・・・今はいきくまの入力を毎日頑張っています
事務所にいることがほとんどなので、教室の参加者さんにお会いすることも少ないと思いますが、ブログに登場することもあると思うのでこれからもよろしくお願いします絵

菊陽町結果説明会

こんにちは後藤@くま健です

最近はカンカンに晴れるか、もしくはどしゃぶりの雨が降ったりと、中間は無いのかーーーという日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

私は、昨日と今日続けて菊陽町の健診結果説明会に行って参りました

特定健康診査・特定保健指導が始まったこともあり、全体で説明が行われたあと、指導区分別に分かれてお話がありました

健診の結果は、病気の有無だけではなく、生活習慣のどこかが崩れている原因を示してくれます

みなさまの健診結果はいかがでしたでしょうか??

「今はやや高めだけど異常値になったら薬を飲むことになるんだろうな。」

と思われた方今のやや高めの時点で生活習慣を改善し、薬を飲まなくてすんだケースはたくさんあります

でも、何が原因か分からない・・・。

改善する方法が分からない。

前回、失敗してるしな・・・・。

と思われている方も多いはず

そんなときに私たち専門家がみなさまに合ったプランやアドバイスを行っていきます

自分の体からくれるメッセージを理解して、何か少しでも変えてみようという気持ちが大切です

私たちは対象者に合った様々なプランをご提供していますので、詳しくはくまもと健康支援研究所までお問い合わせください

明日は、私の高校時代からずっと仲良しの友達が結婚します

友達も友達の旦那さんももうすぐ生まれてくるベビーチャンも健康で幸せな日々が送れますように




元気はつらつ御船町サポーター養成

 こんにちは 浅野@くま健ですイチゴ
8月から始まりました
 御船町介護予防サポーター養成に行ってまいりましたよ~

本日の参加者さんは87名でした

今回は管理栄養士のキュートな三村さんと さわやかスマイルを持つ川添くんとともに参加しました

今日は低栄養のお話があったのですが、みなさん真剣に聞いておりました

うきうき体操も2回目とは思えないくらい素晴らしく上手でした
サポーター1

前に出た先輩サポーターさんも素晴らしー!!!!!
サポーター2

あっという間の2時間でした

残りはあと2回!!

皆さんが介護予防の意識を持ち、各地区でご活躍されるのを願って。。。。。。。

がんばりましょう~   厚さ対策は忘れずに



脱メタボへむけて・・・

こんにちは
竹永@くま健です。

梅雨もあけ、倒れそうになるくらい、暑い毎日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?私は夏は好きですが、こう暑いと嫌になりそうです

今日は脱メタボへ向けてということで、うちの会社の企画でTシャツを企画中20080714171523.jpg

うちのかわいいロゴマークが胸に入っています(*^_^*)
★はにかんだ顔は保健師ごっちゃんマンです★

そして!注目のバックプリント20080714171509.jpg
いかがでしょうか?
いろいろな企画を立て、実際に形になると、本当にうれしいものですね。

また、このTシャツが刺激になり、皆さんの脱メタボへの道のりを進んでいってくれると、もっとうれしいです
このTシャツを着た参加者さんが笑顔になるのを、今から想像してニヤニヤしている竹永でした

くま健はみなさんの脱メタボへ道を支援します

人吉市温泉通所事業に行ってきましたー!!

こんにちは
井上@くま健です。

昨日から2日間人吉温泉通所事業に行ってきました
人吉では現在2か所で温泉施設を利用した、高齢者の方々介護予防教室を実施しています。

久しぶりにお会いする方や、初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、皆さん元気いっぱいにストレッチや貯筋トレーニングを行い、温泉の中でも「浴中プログラム」に励まれておられました

以前私が体の様子を見させていただいた78歳になられる女性の参加者の方で、中間の体力測定を実施したところ、な、なんと筋力が1か月で4.7キロUPされておりました。
話を聞くと、自宅の方でもこの教室で習った運動を毎日コツコツと続けていらっしゃるとのことでした
まさに”継続は力なり”ですね!!私も改めて実感しました。
「もっともっと元気になりたい!」という気持ちがあれば、いくつになってもしっかり体は応えてくれると感じました!
「もうこんな歳だから何をしても変わらない・・・」と年のせいにして諦めることはとてももったいないことだと思います
いつまでも自分の住みなれた地域で好きなことをしながら、いきいきとした生活を送りれるように、そしてPPK(ぴんぴんころり)を目指して、今後も私たちは人吉の方々の介護予防に全力で取り組んでいきたいと思います

また、昨日きょうと合わせて5名の方が修了式を迎えられました
写真は今日修了式を迎えられた2名の方です。
最後に皆さんの前で堂々と「いきいき宣言」をされ、今後も各地域の中で介護予防に取り組んでいかれることと思います
Image006.jpg
Image003.jpg

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
