

三角ヘルスアップコース!!笑顔(^_^)v

 こんにちは三村@くま健です

一年の折り返し地点6/30(月)ですね皆さん充実した日々を過ごされていますか?
7月は“海開き”暑さに負けないように、よく食べ・よく寝て体力をつけ海へ出かけてみましょう

今日は、6月からスタートした三角ヘルスアップコースの皆様の現状をお知らせします。
開校式から3週間が経ちました。皆様、様々な工夫と少しの努力でムリなく一歩一歩目標に近づいていらっしゃいます日々の生活を振り返る習慣、運動の楽しさ、食事の大切さを実感され楽しく教室に参加されている様です。
20080626152124.jpg

皆さんの やる気・行動力には頭がさがります。私たちスタッフは、皆様のパワーに負けないよう目標にむかって精一杯支援させて頂きます。来週も皆様の笑顔を楽しみにしております

もうすぐ7月になりますね♪

こんにちは後藤@くま健です

最近は、雨の日が多く、激しく降るときもあったり、湿った日が続いたりしていますが、いかがお過ごしでしょうか??

雨の日は外の地面や室内の床も湿っていることが多く、いつもよりすべりやすい環境にありますので、転倒には十分に注意してくださいね

さて、今日はジメジメとうまく付き合っていくためにこの時期から多くなる熱中症についてお話したいと思います

熱中症とは、高温環境下で、体温の調節機能がうまく働かなくなるなどして、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、発症する障害の総称を言います

熱中症は年代を問わず死亡に至るケースが多く報告されており、注意が必要です

しかし、熱中症は予防の方法を知っていれば発症を防ぐことができます

実は、熱中症になりやすい条件というのがあるのです

①    長時間のスポーツをするとき。
②    水分不足のとき。
③    高温・多湿・無風のとき。
④    体調不良のとき。

②は特にご高齢の方はのどの渇きを感じにくくなっているので、適度な水分補給を行うことが大切です
①もスポーツ中の水分補給は欠かしてはなりません
気温が35度以上ならば運動は避けた方が良いでしょう

③や④は状況をみて、無理をしないことが1番です

熱中症になりやすい条件を知っていれば予防することができますね

熊本は特に湿度が高い気候なので、知らず知らずのうちに熱中症にかからないようにしていただきたいです

これまで熱中症についてのお話をしてきましたが、これを含めた夏バテ予防についてのお話を植木町にあります、かがやき館にて行う予定です

ご都合がつく方や興味がある方は是非ご参加ください

日時:H20年7月12日(土)  10:30~11:30(講話時間30分、体操30分)
場所:植木町かがやき館(植木町立病院の横)トレーニング室
対象:トレーニング室やプールを使用される方ならどなたでも参加できます

いつも明るく楽しい雰囲気だけれども分かりやすくためになる健康講話を目指します








ジメジメしたこの頃

こんにちはキティちゃん 青山@くま健 ですclover

 最近、激しい雨が降ったり、パラパラとぱらついたりと、なかなか晴れる日が少ないこのごろです雨 皆様は、こんな長雨の日々をいかがお過ごしですか?このような時は、なかなか外には出たくないものです涙 家にいてゴロゴロとテレビを見て過ごすよりは、こんなときこそ家のお掃除や模様替えをしたり、ストレッチやステップを踏んだりと家にいても常に何かをしようと心がけることで、気分も晴れ晴れといたします笑い。ローズBrilliant. また、梅雨の時期はアリやダンゴムシが家の中に入ってくることも多くなりますsnアリさんにとっても雨で餌がないので生きるために仕方ないのでしょうが、うちの子供は、家の中でありを見つけると大騒ぎでつぶしてまわり、黒い点が畳の上に点々と・・・汗; 困っておりますorz
 この時期は、ジメジメして予想しないような虫などが家に入ってくるばかりか、食中毒も流行ってくる時期でもありますので、古いものは出来るだけ食べないようにして、新鮮なものを食べるようにし、まな板も綺麗に洗い、手洗いもいつもより丁寧にするなど、ちょっと心掛けるだけで随分予防できるようですいちごケーキ
 ジメジメした時期を快適に、楽しく過ごしましょうキティちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ヘルスアップクラブに行ってきました★

小さい文字こんにちは 浅野@くま健です

先日宇城市の豊野町のヘルスアップクラブに行ってきました!

えっ?ヘルスアップクラブとはなんでしょう??って?

はい!!!!お答えしまっす


ヘルスアップクラブとは・・・・・ヘルスアップ教室の卒業生が運動を継続するために作られたものです!!
運動で効果がでたけど一人では継続は難しい。。という方や、教室が終わったら気がぬけてしまいそう・・・という方のために、皆さんで定期的に集まり、 ヘルスアップコーチとともに

わきあいあいと楽しくいろいろな運動をしています


楽しさももちろんですが、体重や腹囲計測、カレンダーで日々の運動習慣、食習慣の振り返りも 引き続き行っております

宇城市では、豊野町、不知火、松橋、三角、小川で開催しております★★ また、城南町、人吉市、美里町でも設立されてます  

私が行ってきた豊野町は教室卒業生が4名、その知人が6名集まっています。

とてもにぎやかで笑い声が絶えない豊野ヘルスアップクラブです

みなさんで目標体重を決め、情報交換しあいながら運動の継続と食事のコツの継続を目指しています!!

また詳細は次回お伝えしたいと思います★★  お楽しみに~~~~

救急法の研修会に参加しました★

みなさんこんにちは
日曜にちょっと頑張りすぎ、少し筋肉痛の竹永@くま健です

日曜日に植木町のかがやき館で救急法(AEDの取扱を含む)の研修会がありました。

さてさて・・・最近はショッピングセンターや運動施設にはほとんどの場所にこのAEDが設置してありますね

AED(自動体外式除細動器)とは、電気ショックが必要な心臓の状態を判断できる心臓電気ショックの器械です   ※除細動=心臓への電気ショック のことです

突然死の死因のほとんどは心疾患と言われています。心室細動になると心臓がけいれんし、ポンプとしての役割が果たせず、助かるチャンスは1分経過するごとに約10%づつ失われ、10分後にはほとんどの人が死に到ります。

このAEDがいろいろな場所であることで、今までの心肺蘇生法と合わせてAEDを使用する可能性が出てきます

そこで、今回植木消防署の消防士の方を3名来ていただき、研修会が開かれました
参加者全員が、心肺蘇生法とAEDの両方をさせていただきました。

いざ!という時のため、皆さんとても真剣に取り組みました

いざ!という時が来てほしくはありませんが、いつ起こるか、いつ遭遇するかわかりません。
その時には、素早い対応で命を大切にしたいと思います

雨の中でもできること

竹永@くま健です

湿度の高い毎日ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
わたしは、少しこの湿度&テンテコマイな日々を送っています

ジメジメとした毎日ですが、最近ハマっているものがあります
それはこちら・・・
20080620141522.jpg
<おじゃめなんです

以前このブログで、山鹿市の介護予防事業で、おじゃめをしたことを載せました

おぼえてっらしゃいますか?あのあと、実際に自分でも作ってみました
実は・・裁縫が苦手で、4個作成するのにも一苦労
母に手伝ってもらい、形はそろっていませんが、小さなおじゃめ完成しました

実際参加者さんとこれを使って、脳のトレーニングを行っています。また、一人コツコツ特訓中です

雨が多いこの時期に、外に出る回数が少なくなったと感じられる時は是非家の中でもできることを考えてみてはいかがでしょうか?
指先を使った脳のトレーニングや家の中の掃除をすることも身体活動量が上がっていいかも知れませんね

雨にも負けず、くま健はみなさんの健康づくりを支援します

元気があれば何でもできる!

こんにちは 後藤@くま健です

熊本も本格的に梅雨に入り、雨の日やジメジメした日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか??

私は雨にもマケズ、ジメジメした蒸し暑さにもマケズ、
お休みの日に先日開催された水泳のマスターズ大会に出場してきました

水泳のマスターズ大会というのは、今、平泳ぎで有名な北島選手などが出場している競泳競技とは別の社会人対象の大会になります

若い方では18歳から、最高は90歳ぐらいの方まで出場されています

前回出場した大会では、90歳クラスに出場された女性の方が200メートル自由形で世界新を出していました

世界新が出たあとは、会場中が拍手喝采で祝福ムードに包まれていました

水泳の大会に出場されているみなさんに共通して言えることですが、みなさん元気イキイキしていらっしゃるのがよく分かります

どの年代の方でも言えることですが、目標に向かって頑張っている人はキラキラ輝いていますよね

日々の生活の中で、目標や生きがいを持つことはとても大切なことだなーと実感しました

今回は水泳を例に取り上げましたが、どんな小さなことでも良いと思います
毎日の散歩が楽しいと感じていたり、
孫に会え、成長を見守ることが楽しみであったり、
脱メタボをするために目標に向かって生活習慣を改善されていたり

みなさん、何か目標や生きがいとなるものがありますか?

体の健康だけでなく心の健康も支援できるようこれからも頑張っていきます

かがやき館でフットケア

 こんにちはアナーキー?青山@くま健 です
 6/14(土)かがやき館へ行ってきましたはぁと

 かがやき館で、足の病気と足のお手入れを転倒予防の足体操も取り入れながら健康教室をしてまいりましたベリみなさん、とても素敵な笑顔で、それぞれの足を見ながら今までタコに悩まされたこと、御主人が水虫だということなど、話題も尽きずに楽しい一時が過ごせました
 その参加いただいた方の中に、とてもすばらしい足の動きをされる方がおられましたその方は、外反母趾とは無縁の方で、足で「パー」をするとものすごく指の間隔が広がりますアナーキー?周りの参加者様や私も「すご~い」と大騒ぎ絵文字名を入力してくださいその方は、今まで病気したことないそうですうさちゃんキラキラこれがその方の足です

足


 ちょっとした魚の目やタコが足にできても歩くときにぎこちなくなったり、姿勢が悪くなったりして、腰痛や膝痛の原因にもなりますこれから梅雨の季節スライム水虫には快適な時期になりますので、足をていねいに洗い、靴を毎日こまめに取り換えるなど、水虫予防にも心がけましょうキラキラ足は全身を支える大切な部分ですので、みなさんきれいな足で体のバランスを整えて転倒知らずで元気に長生きしましょうね

☆三角ヘルスアップコースがスタート☆

 こんにちは三村@くま健です

花菖蒲の美しい季節ですね花菖蒲の花言葉は「あなたを信じる」「優しさ」「うれしい知らせ」三角ヘルスアップコーススタートを応援している様な言葉ですね

三角ヘルスアップコースにチャレンジされる皆様は、「今まで様々な健康法にチャレンジしたが自分の思うような結果がでなかった。今回こそは・・・と今回の教室に期待をされて来られました。開校式では、自分の健診結果を見ながら体にどのようなメッセージが届いているか?を認識し、生活習慣を振り返り、今日から少しずつ目標に向かってどのように自分がしていくか?時間をかけじっくり皆様と一緒に考えました。そして、皆様すばらしい目標が決まりました

私たちスタッフは皆様の体に”うれしい知らせ”が届くよう”皆様のやる気を信じ”応援していきます

少しの努力とたくさんの工夫で目標に向かってレッゴー!!

くま健は、健康だけでなく環境にもやさしい♡

 こんにちは三村@くま健です
梅雨入りし今日は雨 あじさいの美しい季節ですね 気分転換に色とりどりのあじさいを観に出かけてみてはいかがでしょうか

今回くま健@三村は、エコについてお話させて頂きます。最近は、エコブームでマイ箸・マイバック等と資源の無駄遣いにSTOP

当社でも、飲み物は自宅よりタンブラーなどに入れ持参・転記物はペーパーレスの為にパソコンを使用・えんぴつ削りは手動ごみの分別など様々な取り組みをしています。

皆さんご存じですか?ペットボトルのキャップを集めるとワクチンが買えるんですよ現在のエコブームをブームで終わらせず何か手軽に出来ることからチャレンジしてみましょう

体と環境の健康に取り組むくま健です




教材作成はお腹がグゥ~!

こんいちはー!井上@くま健です
皆さんいかがお過ごしでしょうか
また週末は天気が崩れるそうです・・・嫌ですね

さて、もうすでに始まっておりますが特定保健指導が本格的にスタートします
昨日は、研究所にいたくま健スタッフを総動員して、教室の中で使用する栄養講話の教材作成をしておりました
印刷をする人、ラミネートをかける人・・・それぞれの役割をみんな黙々とこなしておりました。

井上は、ごっさん(後藤PHN)と一緒にラミネートをかける作業をしていました
高度な技を繰り出し、2人の息もバッチリで、とてもキレイに仕上げることができました。
色々な食品のラミネートがどんどん完成していくにつれ、井上とごっさんのお腹はそのおいしそうな食品の絵に刺激され、グゥ~、グゥ~なりっぱなし状態で大変でした(笑)

結局作業は全部終わりませんでしたが、皆で何度も会議を重ね、試行錯誤して作った教材が形になっていくのをみて、なんだかとてもうれしい気持ちになりました。
しかし、大事なのはこの教材を使って、教室に参加される方の食生活改善を支援するということです教材に負けないように、「おしゃべり」のほうもまだまだ特訓していきたいと思います

今日も井上とごっさんのお腹は鳴り響くことでしょう・・・
がんばります

介護予防教室n山鹿市

こんにちは! 後藤@くま健です

さっそくですが・・・・

ジャーン!!!

20080603102648.jpg


通所介護予防教室に参加されている方をパシャリと撮らせていただきました

あまりにもステキな笑顔だったので、「くま健のブログに載せてもいいですか?」と尋ねたところ、快く承諾してくださいました

ありがとうございます

左の参加者さんはなんと90歳を超えていらっしゃいますが、教室でだけでなく、お家でも毎日タオル体操(ストレッチ)や貯筋体操(筋力トレーニング)をされている方で、今でも元気いっぱい
教室のリーダー的存在です

背景が白っぽいので少し分かりにくいですが、実は、右の耳付近にくちなしという甘い香りのするお花をつけていらっしゃいます

とってもお似合いですよね

右の参加者さんは4月から参加をされている方ですが、教室の雰囲気にすっかり慣れたご様子で、今では他の参加者さんと毎回楽しそうにお話をされています

教室に通い始めた当初は体操を覚えたり、ついていくのに精一杯であったのが、少しずつタオル体操や貯筋体操をおうちでするようになったという報告を受けたときは「運動習慣が定着されつつあるんだ!」と思い、すごく嬉しかったです

参加者さん自身ははまだ気づいていないようですが、体操の成果が現れているようで、歩く足取りが以前よりもスムーズになってきています

このお2人だけでなく、他の参加者さんも介護予防教室に参加されることで、心も体も元気になれるようこれからも全力でサポートさせていただきます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
