

汗をかくこと(*^_^*)

こんにちは 竹永@くま健です。

昨日は、植木町のかがやき館にいってきました。
かがやき館のトレーニング室で、利用者さんとお話していると、ひょんなことから
ウォーキングマシーンに乗ることになりました

ウォーキングマシーンに乗っている私が想像できない皆さん
なぜ、私がそのような状況になったかというと・・・・

はじめは、その利用者さんが、ウォーキングマシーンについて、スタッフ永田さんに、マシーンの強度について相談されていました
以前より、マシーンを利用されていましたが、最近、負荷をつけてマシーンの傾斜をつけてやっているとのことでした

運動処方の一つとして、過負荷(overload)の法則があります。
これはトレーニングを行い、機能が向上したら、さらに高い強度のトレーニングを行い、更なる機能の向上をめざす!という法則です。
 しかし、これには注意が必要です。運動強度をどれくらいに設定するか?ということです。

この日の利用者さんも、ご自分で運動強度(傾斜)を上げすぎてしまい、体に無理がきているようでした ですので、いきなり強度を上げすぎず、徐々に上げていましょうということになりました

そこで、実際の傾斜がどのようにマシーンでみていく状況になり、私の出番が来たわけです
私が、ウォーキングマシーンに乗り、その姿(実際はその傾斜)を利用者さんに説明することとなりました。走り出したマシーンは、止まることもできず、
利用者さんにも「私は1時間歩いたけん、スタッフは1時間半あるかなんたい!!」とのお達しがあり、1時間おまけして、30分ウォーキングすることができました気持ちよかったです

運動を始めるというのも難しいことだと思います。また運動の継続にもいろいろな方法があり、1つ間違うと体に影響が出てしまうこともあります。

ぜひ、効果的に、自分の強度にあった運動を行いましょう
くま健は皆さまの健康づくりをサポートします

Let’s筋トレ(^o^)/^^

こんにちはぁ!井上@くま健です

前回、管理栄養士の岩男さんから代謝アップのためには「筋トレをしましょう!」とありましたよね
そこで井上も、昨日から(笑)就寝前の腹筋トレーニングゥ~を実施することにしました

はじめようと思ったきっかけは、先日のエアロ養成でのことです

その日のエアロ養成では最後に「筋コン先生」という時間があり、当番制で筋力トレーニングエクササイズをしなければなりません

その時にした腹筋で、まぁ~自分の腹筋のないことないこと・・・(涙)

かなりショッキングゥ~でした・・・。

昔はこんなんじゃなかったのに・・・と学生時代を思いながら一人であまりのきつさに「絶叫」してました

そんなこんなで、腹筋を毎日実施することを固く心に決めたわけですが、昨日は気合いを入れすぎて
50回
も激しく腹筋をしてしまい、本日ちょっぴり筋肉痛でありますトホホ

3日坊主にならないようボチボチがんばりマッスルマッスル
これから筋トレを頑張ろうと思われている皆さん!継続が大切です!誰かさんのようにスタートダッシュをかけすぎて体を壊さないように気をつけましょうネ!

井上の筋トレは今日もつづく・・・

松橋ヘルスアップ倶楽部♪

おひさしぶりですくま健@岩男です
昨日は、松橋の保健福祉センターにてヘルスアップ倶楽部に参加して栄養講話をしてきました
今回は代謝アップの食事のコツについてのお話をさせていただきました。
参加されている皆さんは、日頃から運動されていて、食事への関心も強く、さらに消費エネルギーを高めるという内容に興味津津でした

代謝は放っておくととどんどん低くなってしまいます!
体温が低い、冷え性、汗をかきにくいと思われる方!代謝が低くなっている可能性がありますよ!!

代謝を高めるには、まずは筋肉をつけましょう

講話をした後は、しっかり運動に加わって汗だくになりました~
やっぱり運動をして汗をかくのは気持ちがいいですね

これからもっともっと暑くなります。
水分補給はくれぐれも忘れずに

夏に向けてスレンダーなボディーを目指し、水泳も始めた岩男でした

☆健康・栄養教室のご案内☆

 こんにちは三村@くま健です

日中は暑い日々が続きますが、夕方には蛍が舞う季節ですね。是非、季節を感じにお出かけ下さい。

 今回のお知らせは健康教室と栄養教室のご案内です

 ≪健康教室≫   
    テーマ:脳トレ ~若々しい脳を保つ為には~ 
    日時:5月17日(土)
    時間:11:00~11:30
    会場:ウイングまつばせ

 
 ≪栄養教室≫
    テーマ:メタボリックシンドローム予防のための食事の仕方    
    日時:5月17日(土)
    時間:10:30~11:00
    会場:くまもと・植木町健康福祉センター『かがやき館』


 当社の美しい保健師と管理栄養士が各教室で楽しく・簡単にできるコツを提案させて頂きます
教室のご参加お待ちしております

雨が降ったその時に・・・

こんにちは 竹永@くま健です。

今日は昼ごろからとの予報でしたが、雷がなるほど、会社の近くでも降っています 久しぶりの雨ですね。

もうすぐ、梅雨の時期だなぁと実感しました(*^_^*)


皆さんは梅雨に向けて何か用意をなさっていますか?
熊本県内の感染症でも、感染性胃腸炎が流行っていますが、そのほかにもサルモネラ、カンピロバクター、腸管出血性大腸菌(O157など)などの細菌性胃腸炎の報告が見られており、注意が必要です

梅雨になると、湿気も多く、食べ物も傷みやすくなり、大変だと思います
わたしもお弁当持参で出勤しますが、おいしいお弁当が腐っていないか、心配になります(←実際はお腹がすいて、大変ですが笑)

そこで今日は、梅干しについての豆知識です。
一般的には塩分を抑えて味付けを施した調味漬けの梅干しが多いですが、最近ではいろいろな種類の梅干しが市販されていますね。

私の実家でも母親が梅を干している姿が、土用の日の一大行事です

梅干しの効果は
1.唾液の分泌が良くなる
 クエン酸効果で消化吸収促進
2.疲労回復
3.殺菌・防腐です。

よく日の丸弁当と言って、防腐のために梅干しをお弁当に入れますよね。
最近では、梅干しも色々な種類が増え、塩分が少ない代わりに、この防腐効果も少ないことも多いようです。
お弁当に梅干しを入れようと思っている方は、是非ちぎってご飯に混ぜられることをお勧めします
また塩分控えめのものもありますが、血圧が気になられる方は、量には注意してくださいね。

いろいろな食材を上手に活用し、梅雨⇒暑い夏を乗り切りましょう

菊鹿町に行って参りました!!

 こんにちは牟田@くま健です
 昨日は、山鹿市介護予防事業へ行って参りました!菊鹿町は、美しい麦畑がひろがっていました
 最近、朝晩の気温差が大きく、参加者様が体調を崩されていないか心配しておりました。でも、その心配もすぐに吹き飛んで行きました皆さん、顔色も良く、いつもよりニコニコ笑顔が素敵でした!!!
 軽~く運動した後に、お食事の話をさせていただきましたこれから夏がやって参ります熊本の夏はとにかく暑か!!!!夏に負けないように、しっかり食べて水分補給です!元気を保ちましょう!!!
 また、来週お会いする日を楽しみにしております!

山鹿市介護予防事業に行ってきました★

こんにちは 竹永@くま健です
昨日は山鹿市介護予防事業に行ってきました

先週、岩男@くま健さんがブログをアップしましたが、週に1回一緒に山鹿に行かせていただいています

今週のお昼はこちら
20080514122825.jpg

久しぶりに、おいしいお魚をいただきました(*^_^*)

特に山鹿市介護予防事業では、いつも教室で山鹿市サポーターの方々にはお世話になっています
今回は、お手玉(熊本ではおじゃめとも呼ばれていますね)を皆さんで行いました20080514131704.jpg


なつかしいお手玉に参加者さん顔もほころび、盛り上がりました
しかも、手を使い、考えながら行うということで認知症予防にもつながりますね。

全くできない私は、果敢にお手玉に挑戦する姿でさらにみなさんの笑いを誘いました

★サポーターさんにはいつもお世話になっていますが、サポーターさん自身も
「自分達が参加者さんに元気をもらう!!」
「いろいろな事を教えてもらっている」と話をされていました

教室に参加する参加者さんだけではなく、私たちスタッフ、サポーターさんにもお得になっていることがあるのは、本当にうれしいことです
これからも山鹿市の皆様がいきいき健康で生活できますように支援していきたいと思います

元気な家

こんにちは 浅野@くま健です

今日は朝からデイサービス「元気な家 ひまわり」の機能訓練に行ってきました

みなさん「元気な家」という名前に負けず劣らずとっても元気に迎えてくださいます!!

今日は参加者さんのうちの一名がにこにこして

靴下を脱いで足の指を見せて下さり

「足が前はひらかんだったけど少しづつひらくようになってきた」



見せてくださいました

一緒になって喜びました★

これからも参加者さんが自分の体をいたわり、変化に気づいたり、

また世間話などもたくさんして心もさらに明るくなっていただけるように

支援していきたいです

いつまでも若い脳でいたい方必見!!

 こんにちは三村@くま健です

朝、夕は肌寒く、日中は汗ばむ季節となりました。皆様の体調はいかがですか?
私は、日中の紫外線に負けない様に栄養、睡眠、美白に必死です。

 今回のお知らせは、栄養教室のご案内です。

 テーマ:脳を活性化するための食事のコツ ~いつまでも若い脳をつくる~
 日時: 5月17日(土)
 時間: 11:00~11:30
 会場: ウイングまつばせ(トレーニング室)

誰でも、どこでも簡単にできる【脳を活性させる運動、食事のコツ】について様々な方法を提案させていただきます。是非、お友達・夫婦・ご近所の方にも声をかけ参加されてはいかがでしょうか?
楽しみにお待ちしております
 
 
 

山鹿市通所型介護予防事業に行って参りました!

こんにちはくま健@後藤です

昨日、山鹿市の巳喜旅館にて行われている温泉わくわくクラブ(通所型介護予防事業)に参加してきました通常は週1回行われているのですがゴールデンウィークもあって、2週間ぶりに参加者さんに再会しました

お孫さんと久々に会って楽しいひと時を過ごされたご様子の参加者さんはちょっとお疲れではないかと気にかけていましたが、逆にお孫さんから元気パワーをもらってきたご様子で・・・・・

参加者さんは1日元気そして笑顔で過ごされていました

何と!何と!昼食中に4月から参加されている参加者さんの一人の方がとても嬉しい報告をしてくださいました
初めて来られた時には足と腰に痛みがあり正座することが困難であった方が、通所に参加して貯筋体操(筋肉トレーニング)やタオル体操(ストレッチ)を行い、さらにおうちでも毎日されていたそうですその結果、、、
「正座ができるようになりました!」
と嬉しそうに報告してくださいました

さらに気持も前向きになってきたとのことで、嬉しい限りです

私事ではありますが、
くま健に入社して約1か月が経ちました
まだまだ不慣れなところが多く、ご迷惑をかけてばかりですが、このような嬉しい報告が参加しているみなさんから聞くことができるようこれからも精一杯頑張ります

ゴールデンウィークも終わりました(+_+)

あっつい日々が続いてますね~!こんにちわ、くま健@岩男です
皆様ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか

あっという間に連休も終わり、仕事始めは平山温泉わくわくミニデーでした
平山温泉は熊本では数年前から噂になっている温泉地です。行かれたことがある方もいらっしゃいますか?

実は、私は初めてだったです
といってもスタッフとしていきましたから、温泉にはつかれなかったですが
でも!手をちょっとつけただけでもうツッルツル
素晴らしい泉質です
20080507115314.jpg

飲めるってことでスタッフ一同飲んでみました
感想は…
すっすごい!!とだけ伝えときます
ぜひ、行かれてみてください

っと、温泉の宣伝ばかりしてしまいました
ミニデーは、ちょうど中間体力測定でした!
参加者の皆さんは前回の測定よりもみ~んな体力アップしてましたよ

元気一杯楽しいミニデーでした
しっかりお昼御飯も残さず食べられてました~
20080507122927.jpg


そして、やっぱり今の季節は…
20080507130741.jpg

メロンですね~
うまうま

また、来週も楽しみですね

菊鹿町・植木町へ行って参りました!

こんにちは牟田@くま健です!
5月に入りましたね藤棚の隙間から太陽がキラキラしていました!この時期にしか見ることができません!ツツジも綺麗ですよね!
さて昨日(5月1日)、介護予防事業の一環として菊鹿町「恵温泉」へ行って参りました!わくわく温泉クラブといいます!最高齢の参加者様は何と93歳のレディーです楽しくお話したり、タオル体操やうきうき体操、口腔ケアなどを行います!その後、温泉へ入ります体が温まったら、恵温泉特製のおいしいお昼ごはんです!回を重ねるごとに皆様が元気になっていかれ、私はウレシイですまた来週、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
午後は植木町かがやき館へ行って利用者様とコミュニケーションタイム皆様、いつも運動をされており、お肌つやつやハツラツとされております!プールでは、水中歩行教室みんなで歩こう会が行われていました!2008050114550001.jpg

その他、プールでは歌謡曲アクアらくらくアクアアクアシェイプ水泳教室など、トレーニングルームでは、リズム体操はじめてエアロショートヨガなど、どなたでも(植木町の方でなくても利用可です)予約なしで参加できるプログラムが盛りだくさんです!ぜひ!かがやき館に足を運んでみてください!→詳しくは「かがやき館」トレーニングルームへ! 096-272-2600トレ室まで!お待ちしております!一緒に楽しく運動しましょう!!!

熊本市通所型介護予防事業に行ってきました!

こんにちは竹永@くま健です。

昨日、熊本市の通所型介護予防事業に行っていました。

この事業は、熊本市の特定高齢者を対象にしており、熊本市が実施主体となって行われています。特にうちの方では、運動器の機能向上を目的に、週に2回、全部で24回実施しています。

昨日は、ちょうど3か月前からこの事業に参加していらっしゃる方の、24回目、閉講式でした20080501112947.jpg


卒業生の感想では、24回の教室を通して、介護予防の必要性や運動を自宅でも続けることの大切さを他の参加者さんに強く話していらっしゃいました

教室を卒業され、少し寂しさもありますが、教室に参加される前と比べて、体力がつき、いきいきとした卒業生の姿を見ると とてもうれしくなります

また、私たちが参加させていただいている楠集会場では、週に3回楠いきいきサロンが行われています。
ここでは、地域のパワフルな皆さんがストレッチや筋トレ、有酸素運動を行っていらっしゃいます
通所型介護予防事業の卒業生の方も継続して、楠いきいきサロンに行かれています。卒業後も継続して運動ができる場として利用していただいています

今回は閉講式がありましたが、同時に新規の参加者1名の方と出会えることができました。
熊本市の皆様が、これからもいきいき元気になっていただけるように頑張りたいです
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
