

お久しぶりです!歩行浴からです♪

皆様!
大変ご無沙汰しております!!

くまもと健康支援研究所、運動指導士の城井です!
お久しぶりの今日、私が勤務している歩行浴の利用者さんからいただいた素敵な記事をご紹介したいと思います!
長文ですが、是非最後までご一読くださいませ♪


**********************************************
歩行浴の勧め


6月4日の検診でHbA1cが7.9重篤な糖尿病で合併症が心配される数値でした。
医者は「もう少し強い薬に変えましょう」と言います。
以前から大好きだった甘いもの、アンパンやアイスクリーム、果物さえもできるだけ控え、寝る前の飲食もしないようにしていました。
運動が良いという事で週に3日パークゴルフで8,000歩歩き、それ以外の日もできるだけ運動するよう心がけていました。

しかし、このHbA1cの数値だけは悪くなるばかり。
数値だけでなく、日常の生活も倦怠感がひどく、何事にもやる気が無くなってしまいました。
4~5月ごろ、友人からは「どこか悪いんじゃない?」とか「疲れているね」など心配をしてもらっていました。

そんな折、区の公民館で行われた、介護予防検診に来てくれた歩行浴のお姉さん(くまもと健康支援研究所)に歩行浴を勧めてもらいました。
今年も6~7月は雨が多く、外での運動がなかなかできず、焦っていたのですが、プールを歩くのが運動になるならと行ってみることにしたのです。
本当は教室に入り、インストラクターのお姉さんに教えてもらいながらするのがいいのでしょうが、私はどうも群れるのが嫌いなので家内と2人で教室以外のときに利用させてもらっています。
といっても、インストラクターのお姉さんたちには甘えて、やり方を何度も教えてもらいました。
6月9日から毎週火曜日と金曜日の2回、約30分プールの中を歩いています。
横歩き、後ろ歩き、前歩きいずれも腕を振り、時にはボトルやスポンジなど負荷をかけたりします。
簡単な運動ですが最初はへとへとになり、筋肉も痛くなりました。
徐々に慣れ、最近はおなかがへこみ、筋肉がついてきたように思います。
同時に、体の奥の方に力が感じられるようにさえなりました。

そんな事を続けた5週間後の検査では驚く結果が表れました。
HbA1cがなんと7.2に改善していたのです。


私も医者もびっくりの歩行浴効果だと思われます。
しかし、1回だけではあるいは何かの拍子とか、たまたま体調が良かっただけとか考えられないわけではありません。
そこで、あと5週間続けてみました

この間お盆があり、歩行浴ができない週が1回ありましたが、8月15日の検査では、6.8に改善していたのです
毎日8,000歩歩いても改善しなかった病気に、週2回わずか30分の歩行浴がこれほどに効果があることに驚いています。

しかし実はもう一つ人に「いいよ」と勧められたことを実践しています。
というのは玄米ご飯を30回以上噛んで食べるという事です。
6月19日から主食は玄米ご飯になりました。
これまで私は「仕事も飯を食うのも早い」とつまらないプライドを持って8分程度で食べていました。
玄米ご飯を勧めてくれた人は「100回噛め」と言われますが、さすがにそれは難しい、ようやく30回噛む様にしています。
それでも食事時間は20分ほどかかります。
子供の頃玄米ご飯を食べた事がありますが、そのときの記憶で「玄米ご飯はぱさぱさで美味しくないもの」と決めていました。
しかし、近年の“活力鍋”といわれる圧力鍋で炊いた玄米ご飯は美味しいのです。
白ご飯は20回も噛むとドロドロになってしまいそれ以上は噛めませんが、圧力釜で炊いた玄米ご飯は調度良い歯ごたえで、
30回噛んでもまだ噛めます。
我が家では、玄米に雑穀と小豆を少し加えて炊いています。
玄米だけより変化があり少し楽しくいただけます。

私のヘモグロビンの改善は歩行浴か、あるいは玄米ご飯か、はたまたその両方が効果を表してくれているのかよく分かりませんが、これをセットで行えば血糖値が下がり、ひょっとしたら糖尿病から抜け出せるかも知れません。

私は今後も当分この両方をセットにして生活するつもりでおります。
今後の経過も報告させて頂きます。
もし私と同じような糖尿が心配な方がおられましたら試してみませんか?
歩行浴は誰かに肌を見られますが、みんな同じような悩みを持った人ばかりです。
それにあまり頑張らなくとも、水の中にいるだけでも効果があるようです。

2015.8.24 T.M

**********************************************

ご本人が、本当に健康と向き合って努力された成果がこうして数値に現れたのだと思います。
食事と運動と生活。
これが、私たちの目指す健康づくりです!
くまもと健康支援研究所は、もっともっとたくさんの方が、予防や改善に向けて取り組める環境づくりをこれからもつくり続けていきます!!

長い時間お付き合い頂きありがとうございました(*・`ω´・)ゞ

城井でした。

最近の歩行浴☆

こんにちは。運動指導士の城井です。

今日は最近の歩行浴についてご紹介!

最近歩行浴ではスタッフ紹介をリニューアルしました(^^)V
新人の谷山と城井の共同作品です!
1408362958464.jpg

ひとりひとりの趣味や目標が明記されています☆
歩行浴がパッと明るくなりましたね!


そして本日!!
谷山が教室デビューしました!!(≧v≦)!!
1408362946468.jpg

月曜日の夜の教室「筋力アップ教室」!
緊張はしていましたが、滞りなく行う事が出来ていました。
谷山は吸収が早く、やることをしっかりやる期待のホープです。
残りのデビューも間近☆楽しみですね!

そんな、夏の夜。。。
歩行浴にはたまにこんな来客が。。。
1408362968555.jpg
分かりますか?
小さな小さなヤモリさんです。。

そっとお外に帰してあげました(^^)

歩行浴は愉快に皆様の来館をお待ちしています!
夏の今が、水中運動を始めるチャンスですよ!!

元気が出る学校☆阿蘇一の宮校

続きを読む

地域に通い続けられる拠点をつくる

こんにちは!運動指導士の井上です^^

今日は久々の雨でしたね。
農作物にとっては恵の雨でしょう^^

今日は、午前中御船町へお邪魔しました。
平成17年度から立ち上がっている「お元気クラブ」の前期体力測定会です。

御船町はこうした地域に高齢者が介護予防の目的で通える「お元気クラブ」が12か所立ち上がっています。
そしてそれを支えているのが、介護予防サポーターの皆さんです。

なんと、サポーター登録者は実に600名ほどいるとか!!!スゴイですね!

今日の会場でも「自分の為になるから!」とサポーター活動を楽しんでやっておられました(*^_^*)
素晴らしいことですね♪

今後ますますこうした高齢者が通える“場”づくりは地域の中で進んでいくと思います。
今後もわたしたちは御船町の取り組みを全力でサポートしていきます(*^^)v

地域にたくさんの“幸齢者”があふれますように・・・☆

暑い夏が本格的に!!

みなさん、こんにちは
保健師の大山田です。

いよいよ熊本県の梅雨明けも発表され、夏が本格的にはじまりました~~~

みなさんは、夏と冬どちらがお好きでしょうか?

私は、、、断然夏です

冬の寒さには、体がついていきません(笑)

ただ、今年も暑そうですね
今日、朝から社内に入ると、なんと気温は


36度でした!

締め切った部屋の中では、朝でもこの気温です。
室内での熱中症も心配ですね。

適度に水分補給や休憩を挟み、体調管理に気をつけて暑い夏を乗り越えましょう
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
